保育参観!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

昨日午後からの天候から一転、今日はいいお天気になりました晴れ

 

幼稚園では昨日は年中さん、今日は年少さんと立て続けに 保育参観 が行われました目

 

 

 

 

 

 

 

年中さんを観ていますと、進級園児さんと新入園児さんとの1年の違いが感じられたりした部分はありますが、沢山の個性を持った子どもたち一人ひとりを大事にしながら担任の先生もよく奮闘していたと思います爆  笑

 

年少さんは、はじめての参観で成長をすごく感じられた方と「大丈夫か~」とご心配になられた方と様々だったと思いますニコニコ

 

どちらの学年の子どももまだまだおちついて部屋にいられないお子様も観られましたが、それはそのまま受け止められておくといいと思います照れ

 

決して「他の子どもに比べて~」という見方をしないでください・・・一人ひとり性格も感情も成長のスピード、育った環境も違いますニコ

 

どちらの学年、クラスも始まったばかりで、まだ一月ちょっとです・・・ニコニコ

 

「いい子の早作りをしてはいけません・・・」 まだまだ遊びたい欲求の強いお子様は当園ではのびのびと遊ばせておきます音譜

 

遊びに満足すると時期にお部屋へ帰ってきますし、落ち着いてくるものです・・・OK

 

私たちは今まで何千、何百の子どもたちを育ててきて、先の見通しが分かったうえで日々の保育にあたっていますおねがい

 

今の姿が1年後、2年後、卒園時にどのようになっているか楽しみにしておかれて下さい音譜

 

「根っこがしっかり育った子どもは将来大きな大樹に変わります・・・」覚えておかれてくださいウインク

 

ご心配な方がいらっしゃれば、いつでもご相談においでになられて下さいね・・・ウインク