豆まき!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

昨日の雨もすっかり上がり、今日はいいお天気になりました晴れ

 

幼稚園では2月3日の節分の日が日曜日の為、本日 豆まき を行いました節分

 

来る鬼との対戦に備え園庭に集結した子どもたち節分

 

 

まだまだ余裕の表情を浮かべ友だち同士で談笑していますニコニコ

 

ここで司会者と寸劇スタッフが登場リポーター

 

 

 

お腹の中にいる意地悪鬼、泣き虫鬼を追い出すために豆まきをしようとお話がありました青鬼ちゅん

 

さぁ、鬼を追い出すためにここで福の神をお呼びしましたおかめさん福笑い

 

 

 

鬼より怖いかも・・・(^-^;

 

「鬼は~外、福は~うち」と言いながら豆を投げると追い出すことができるよ~と解説青おに

 

あっ、あっちから鬼さんが現れました青鬼ちゅん

 

 

 

しょうもない偽物鬼が登場してきましたが先生が豆を投げ、あえなく退散・・・子どもたちは大爆笑・・・爆  笑

 

 

楽しんでいる子どもたち・・・ここで「鬼のパンツ」を踊ってリラックスオニ

 

 

 

 

 

 

リラックスもすみ、子どもたちに攻撃用の豆が配給されました節分

 

「鬼は~外、福は~うち」と言って豆を投げましょう・・・せーの!!の掛け声の後でした・・・

 

 

「きゃ~」

 

「ぎゃ~」

 

本物鬼が登場・・・一瞬にして凍り付く子どもたち・・爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

逃げ惑う子どもたち・・・喜んで戦う子どもたち・・・泣き叫ぶ子どもたち・・・まめまき。赤おに

 

 

何故か喜ぶ先生の笑顔・・・爆  笑

 

 

 

 

 

勇敢に戦った子どもたちのおかげで鬼はこっそり逃げて行きました走る

 

 

 

 

 

 

こうして豆まきを楽しんだ子どもたちと先生でした・・・(笑)

 

この後、母の会役員さんとの定例会が行われましたが、その役員会の中で年長さん卒園児保護者の皆様からの卒園記念品代を母の会会長より有難く受け取りましたおねがい

 

 

 

記念品は検討の結果、靴箱の上に置くクラスの掲示板を購入させていただくようになりましたBBS

 

今から発注をかけていきます・・・ありがとうございましたありがとう

 

到着までしばしお待ちを・・・ありがとうございます