ハローアニマル!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日も最高のお天気になりました晴れ

 

本日は、新入園児さんの話題はちょっと置いときまして、年長さんの ハローアニマル についての様子をお伝えいたします爆  笑

 

今日は年長さんをバスに乗せて福岡市動物愛護管理センターへ出かけてまいりましたバス

 

 

 

 

 

 

 

福岡市動物愛護管理センター、到着してびっくり、桜が満開で、も~美しくて感動しましたかんどー

 

 

 

 

またお花もきれいに植えられていてここもきれいでしたよ~お花

 

 

 

このハローアニマル、一昨年度までは、出張教室を開催して下さり、センターに収容された犬の中から適切にしつけをされたスタッフ犬と一緒に、幼稚園に来て子どもたちに「命の大切さ」を伝えてくれていたわけなんですが、福岡市の方針転換により、平成28年度よりこの活動が小学生以上になって幼稚園には来ていただけなくなってしまいましたえーん

 

当園としては、子どもたちに「命の大切さ」を感じさせるとても大切な位置づけの活動だっただけに、センターに相談したところ、来ていただいたら受け入れて頂けることを知り、昨年度の年長さんは3月3日に行かせていただきましたおねがい

 

本年度の年長さんはこの春の心地いい日を選び計画を立てたわけですさくら

 

まず最初に、この事業の担当者でもある今井さんより、今日の内容のお話をいただきましたchiro

 

 

 

その後、動物愛護団体「チャイルド・オブ・アース」➡http://www.mothersdogs.com/child_ob_earth/index.html

今日は(マザーズドックス㈱http://www.mothersdogs.com/ )のスタッフの方々が来て下さり、子どもたちに紙芝居「ちぃちゃんとプーちゃん」を読んでくださいました絵本

 

 

 

 

 

 

 

 

話の内容は、先々食肉にされるちっちゃな子豚(プーちゃん)をお父さんと”お別れすることを約束”に6か月間ちぃちゃんが育て、大きくなったプーちゃんが食肉にされていくためにお別れする内容えーん

 

そのストーリーから、人間が生きていくうえでの宿命ともいうべき”ほかの生き物を食べる”ということに触れ、食べ物への感謝を持って「いただく」ことを伝えていきます・・・ステーキ

 

その後はわんちゃんとのふれあい方をグループに分かれて実践勉強chiro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちすぐに仲良くなれていましたよ仲良し

 

 

 

しっかり勉強したのちは、桜の木の下でお弁当を頂きましたlunch*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は風が少し強かったので満開の桜から散る桜の花びらのシャワーがとても幻想的で、中々感じられない体験を子どもたちはできたと思いますさくら

 

 

とても心地よい1日でした照れ

 

園に戻り、新入園児さんの報告を聞きましたが、今日も活発に遊んだようですね・・・おっかけっこ

 

慣れるにしたがって活動範囲が拡がり沢山の冒険を子どもたちがするようになっていきますおねがい

 

それと同時にケガをしやすい時期に突入することと、そろそろお友だちとのトラブルも増えてくる時期ですきゃぁ~

 

これすべて通らなければならない道ですので、しばらくは皆様ご寛容に受け止めて頂けますとありがたく思いますクローバー

 

私たち教師は、そのトラブルから子どもたちにお友だちとの付き合い方などを話して学習させていきますのでご安心されてください安心

 

今は先生総出で子どもたちを注意深く見ていっていますが、私たちの気づかないところでのトラブルもあるかもしれません、お家に帰ってから子どもからそのようなことをお聞きになりましたらご遠慮なく園にお知らせくださいね・・スマイル

 

今日は年中さんも貝塚公園で1日思い切り遊んできていますおっかけっこ

 

新年度が始まり、どの学年の子どもたちも環境の変化に疲れていると思いますので、明日、明後日は十分に休養をとられ来週月曜日の登園に備えて下さいねウインク

 

教職員一同、来週また子どもたちに会えるのを楽しみにしていますラブラブラブラブ