タブレット端末!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

昨日、今日とフル回転の1日・・・あせる


未だに仕事は終わりません(>_<)


今日は、園田女子大学の堀田博史教授が幼稚園に来園されましたニコニコ


随分前の話しですが、第56回九州地方放送教育研究大会福岡大会の公開保育を当園が行った際に、助言者として堀田先生に大変お世話になりましたクローバー→ http://kaizuka-kindergarten.com/koukaihoiku.html


今日は堀田先生が何しにいらしたかというと、国の予算をもとに タブレット端末 の幼児教育分野での可能性を探るために大阪からおいでになられましたタブレット


タブレット端末の数や他学年のスケジュールの関係で、今日はばらぐみさんの子どもたちだけに試験的に利用してもらいダンゴ虫を教材にしてタブレット端末を使って色々な遊びを行いましただんごむし



最初に堀田先生から少し扱い方を説明したのち、ホールの床面に投影した「しぜんとあそぼ」のダンゴ虫の映像を観ましただんごむし




大画面の迫力に子どもたちは興味津々で覗き込んでいましたね~目


その後、タブレット端末でダンゴ虫の絵を描いたり、外に持ち出してダンゴムシ探しをしたり、写真を撮ったりと幼稚園では初めて触るであろうタブレット端末をそれなりに楽しんでいました音譜









ひとしきり園庭で使ってみて、またホールに戻り先生からのクイズでダンゴ虫についての知識を深めましたよDANGOMUSHI



先生は幼児教育におけるタブレット端末の可能性について研究されていて、幼稚園での活用実践として当園をかわきりに今から沢山の幼稚園を回られデータを集められるそうですグラフ


終了後は参観した先生方とのヒヤリングを行い、幼児教育におけるタブレット端末についての可能性と課題についてディスカッションしました喫茶店



今日は、子どもたちの姿から可能性も感じましたし、課題も沢山見えた内容でしたので、先生も大変感謝され大阪に帰って行かれましたニコニコ


私自身も勉強になった1日でした・・・勉強


残念ながら年少さんの園外保育には同行できませんでしたが、「園外保育の際に池の中の写真をタブレット端末で撮影して園に持ち帰り鑑賞すると面白いかもしれないな~」とひそかに思いました・・・sao☆


活用法は色々あるように思いますし今後の未来を感じますね・・・未来