日本洗浄士協会&福岡県ビルメンテナンス協会青年部!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今朝、起きると昨日からの雪で積もっていましたね~雪だるま


車で出られるか心配しましたが、朝6時半に家を出て車で恐る恐る走ってみると意外と平気というか、3号線なんかは全く問題なく走っておりましたアルファ156 P2


ちょっと中途半端な雪でしたね~(^_^;)

おかげで園庭は子どもが来るころにはもうべちゃべちゃ状態でしたパンダ丸


さて、今日は 日本洗浄士協会&福岡県ビルメンテナンス協会青年部 の方々がお見えになり「きれいずキッズ」が行われましたゴミ捨て


子どもたちにお掃除の大切さを教えて下さるプロジェクトです掃除


まずは元当園の教員でしたE先生の司会で進行、ペープサートでつかみはOK進む


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


続いて登場したのは、福岡県ビルメンテナンス協会青年部の皆様ふんするおそうじレンジャーレッド・・・?


さわやか園長のキラキラ日記!!


子どもたち、たちまち大興奮です顔


そこへスギちゃん口調の「ちらかし大魔王」が登場しゴミをちらかしはじめますゴミポイ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


ちょっぴりびびってしまう子どもたち・・・ニコニコ


さわやか園長のキラキラ日記!!


しかし、最後はレンジャーがおそうじをしてやっつけてくれましたパンチ!


一旦退散した「ちらかし大魔王」・・・ショッカー


再びやってきて今度はホールの窓にらくがきし始めました・・・shokopon


さわやか園長のキラキラ日記!!


そこへ・・・目

4姉妹レンジャー(私含む3人の先生)が登場して窓をきれいに掃除します掃除


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


すると再び「ちらかし大魔王」は退散しました~にひひ


退散後は、クミクミさんとレンジャー、ちらかし大魔王みんなで「きれいずキッズ」の歌でダンスしましたよサタデーナイトフィーバー


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!!


みんな楽しんでいました音譜


その後は、レンジャーたちと写真を撮ったり、ハイタッチしたり大満足ニコニコ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


そして子どもたちは各お部屋のそうじをしましたが、それはそれは一生懸命に頑張っておりましたニコニコ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


外国人が日本にきて感動したということがらに、「自分の家でもないのに近所をそうじしているおばちゃんを見たときに感動した・・・」という事柄がありますラブラブ


よその国では、掃除はいわゆる第三者(業者)がするもの・・・という国が少なからず多いようで、日本人のそういう姿はとても驚くし感動するようですニコニコ


私たちは自分たちで掃除をすることに対して、特別なこととは考えていないと思います・・・ではなぜそのように育つのでしょうか?


それは小さい時からの教育であり、日本の文化だとも思います日本


素晴らしい心を持った日本人・・・誇りに思いますねチョキ


日本洗浄士協会の方々と福岡県ビルメンテナンス協会青年部の方々には頭が下がります・・・お仕事の傍らで、「ちいさいうちから自然にお掃除ができるように育ってほしい・・・」という思いでここまで率先して行って下さる皆様に心から感謝です・・・ありがとう


昨日も遅くまで練習され、そして今日も素晴らしい演出をして下さり、子どもたちに教えてくださってありがとうございましたありがとう(男)