児童養護施設で | ふたご男子と愛苺ちゃん♡

親と暮らせない子供たちと

向き合っているところなので

子供たちが大人になるまで

しっかり見守る責任があると

思っています



以前、児童福祉の取材をしたんです

アメリカでは施設よりも里親の元で

暮らす子供が圧倒的に多くて中でも

祖父母や叔父叔母が里親になる“親族

里親”が半数以上なんです。でも日本の

“親族里親”の制度は余り知られてなくて

親を亡くした孫を育てたいって

おばあさんが、制度を知らずに

生活が苦しいから諦めたっていう

話を聞いたりして…そういう現状を

知ってもらいたくて記事を書いたんです

けど、なかなか反響が広がらず…

本当に必要としている人に情報が届いて

支援にしっかり予算掛けて欲しいなって…

理想ですけど。



その理想が大事なんですよ…さん

だからこその素晴らしい意見だと思います



ぃゃ…母親としては失格なんですけど



僕の母は父と出会った時ホステスをして

いました。だから母は僕を1人で産んで

1人で育ててくれました…親子は一緒に

過ごすことだけが全てじゃないですから

息子さんも、きっと、あなたのことを

応援してるはずです




この📺️ドラマはフィクションです