懇談の御礼 + 前期生徒総会 | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

4月26日(金)
 昨日を以て、個別懇談・三者懇談を終えることが出来ました。保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらず、ご足労をいただきまして、誠にありがとうございました。お伺いしたことを頼りに、一層の生徒理解に努め、今後の教育活動に活かしたいと思います。


【生徒総会】===============
 本日は、生徒総会がありました。今年度は上中始まって以来のペーペーレス生徒総会です。タブレットを使って配付されたデジタル議案書を見て、必要な部分にメモを書き込んだりしながら進行する様に、時代の流れを感じます。(今やデジタル後進国とも呼ばれる日本ですので、世界的にはこんなことは当たり前すぎるのかもしれませんが…)


 生徒会活動目標「上中に革命を。」の下、重点キーワードは、人を尊重すること、助け合うこと、返事と感謝、思いやりなどが挙げられていました。どれも当たり前なことだけど、意外と難しいし、忘れてしまいそうになる…。でも、みんながこれを毎日意識できれば、間違いなく誰もが気持ちよく過ごせる学校になると思います。力を合わせて頑張ろう!


<君たち議長のおかげで、スムーズに進行したよ。ありがとう!>


<提案に対する質問>

 

<委員会への逆提案もイイネェ!>


【ん?ゴールデンウィーク?!】======
 気づけば、明日から世間的にはゴールデンウィークです。生徒の皆さんはどんな過ごし方をするのかな? まずは前半! 楽しく、怪我無く、有意義にすごしてほしいと思います。