バイクの処分方法や廃車手続きなど詳しく解説しています。間違った方法で処分してしまうと、法律違反になる可能性もあります。この記事では、正しいバイクの処分方法や廃車手続きを紹介していきます。バイクの場合は、処分する前にナンバーを返納する廃車手続きを行わなければなりません。原付・軽二輪・小型二輪などバイクの大きさによって管轄している機関も異なるのでそのあたりも詳しく解説しています。

 

壊れてしまったバイクや乗らなくなったバイクをどう処分するかは大きな悩みだと思います。実際、何年も放置してしまっている人もいるのではないでしょうか。

 

バイクを処分するには、大きく分けて2つのアクションが必要です。

  • ナンバーを返納する廃車手続き
  • 車体を処分する

それぞれについて詳しく説明していきます。

 

「廃車手続き」とはバイクを捨てたり壊したりするということではなく、簡単にいうとナンバープレートを返納するということです。

廃車手続きをしておかないと、手元にバイクがないのに毎年、自動車税の請求が来るという事態になってしまうので、バイクが不要になったらすぐに行うことをおすすめします。

 

バイクは粗大ごみとして扱うことができません。ゴミステーションに出してしまうと、不法投棄とみなされてしまいます。

 

バイクを処分するときは、「廃棄二輪車取扱店」に引き取ってもらうことができます。バイクの種類に応じて設定された数千円~1万円程度のリサイクル費用の支払いが必要です。

「廃棄二輪車取扱店」に引取られた廃棄バイクは、メーカーや輸入元が責任をもって適正なリサイクルを行っています。

「廃棄二輪車取扱店」は一般的なバイク販売店であれば、ほとんどの場合は加盟しています。

 

なので、処分を専門に行っている業者に依頼するのがおすすめです。処分にかかる費用は無料で、バイクを運搬することが困難でも現地まで取りに来きてくれます。

 

廃車手続きなども代行してくれるので、非常に手軽に利用することができますので忙しい人でも利用しやすい方法です。

 

 

上尾市のバイク処分方法について。廃車手続きも無料です【埼玉県上尾市】

 

 

お客様
 
上尾市の壊れたバイクを無料で回収をして来ました。車種はNSRでした。こちらは事故で動かない状態で、放置期間も3年以上が経っていました。他の大手業者ですと、動かないので、エンジンが壊れていると言う事になり、再生手数料や廃車手数料を含め1万円前後の費用がかかるみたいでした。廃車専門の雅JAPANさんは、このような状態でも全て無料で処分対応をしてくれました。
 
 
 
 
雅JAPANのHPはこちらをクリック♪
 
雅ジャパン
 
埼玉県上尾市は即日対応も可能です。古いバイクや不動車専門のプロがいる弊社にお任せ下さい。動かないバイクでも無料で回収が可能です。安心がモットーの弊社では人件費用を抑えて、その分をお客様に還元する事により、完全無料での対応を実現致しました。更に、電話受付をした本人が、直接お伺いを致しますので、電話での内容と実際にお伺いした時に、話の食い違いや車両の状態について想定外などは、一切ありません。大手業者に良くありがちな、実際に訪問した時に、車両の状態に食い違いが発生して、エンジンが壊れているので、直すのにかなり費用がかかると言われ、結局は、有料での手続きになると言う事はありませんので、安心してご依頼下さいませ。もちろん鍵や書類を紛失したバイクでもしっかりと対応し、税金止めの手続きなども全国対応なので弊社にお任せ下さいませ。古い旧車や外車など全ての車種に対応も可能です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雅JAPANのHPはこちらをクリック♪