どうしてか、人前で泣けない


弱音を言えない


本当に心を開いている人の前でしか、泣けない




在宅看護してると、日々いろんな医療従事者が家を出入りする


正斗を診つつも、やはり皆、口を揃えて聞いてくるのは




「お母さん大丈夫ですか?ちゃんと休めてますか?
ご飯食べてますか?
眠れてますか?」




大丈夫ではない状態であろうとも、作り笑いで



「はい、大丈夫ですよ(*^_^*)心配しないで下さい」


と答えている




本当は今にも涙が溢れそうな精神状態


最近また痩せた


そして、心を開いてる人の前では嗚咽混じりの号泣


昨日は久しぶりに泣いた。たくさん泣いた。


なんでか分からんけど、ずっと張り詰めていた何かがプツリと切れた様




電話口では、きっと言葉に困っているだろうに


黙ってずっと、聞いてくれていた


私は気を使って、「ゴメン、涙が止まらなくてキリが無いから
いったん電話切るね」




「電波で繋がってるだけでも少しでも寂しくないのなら
ずっと切らなくていいんやよ」




そう言ってもらえて、また涙腺が崩壊した




もっと、いろんな人の前で泣いたり弱音吐いたり出来たら


どんなにか楽だろうな




なぜ、大丈夫!と強がるのかな、私。


幼い頃からの癖なのは分かってるんだけどな


こんな状況で、これ以上もう1人では抱えきれない


今までの自分をぶち壊して、心のままに表現出来る私になりたい




人に甘えて、頼って、時には迷惑かけて


そうやって生きていけばいいじゃない!




最近、よくそう思う


変わろう、自分