正斗がこの身体になって


いや、SMEを発症してからの4年間


いろんな医療関係者、福祉関係者の方々と


多数かかわってきた


在宅看護の今、さらにいろんな方との関わりが


日々繰り広げられ、相性の合う人、合わない人


そりゃ人間だから、選んでいたらキリが無い


でも、やっぱり


真剣に福祉や医療という業務に携わっている人って


接していて、なんてゆーか


1つ1つの言葉や眼差しに


ホッと温かくなる


ほんの、些細な事なのに


私の精神状態によっては


ホッとして涙が出そうになる時すらある


だから、先週記事に書いた訪問入浴のオバサンとかの


心無い一言に傷ついたり


はたまた、在宅看護家庭に薬を配達してくれる薬局さんの


度々の優しさや一生懸命さに


感動したり、感謝したり…


今日もさっき薬を持ってきてくれて


何気ない心遣いや


正斗に対して、意識ある1人の人間として


必ず接してくれる


家に上がったら荷物をまずおいて


正斗に向かって満面の笑みで


しばらく話しかけてくれて


お薬の話の他に、私が困っている事は無いかとか


患者や家族のケアまでしてくれる


ただお薬を配達すれば任務終了の薬局さんが


そこまでしてくれるんや


あぁ、この人はちゃんとした志を持って


在宅看護家庭に関わる薬剤師さんになったんだなって


すごく伝わってくる





真剣な人は、目つきが違うなぁって


気付いた



私も、いつか、いつの日か


そんな風に人の心に寄り添える様になりたい


それを仕事に生かせたら


本当に幸せだな


この経験、いつか生かせたらいいな