秋の夜長の読書time本



久々に開いた本のページが目についた










もしもあなたが


こんなに苦しい想いをしてまで


どうして生きていかなければいけないのかと悩んでいたら……。



**************




「人は何のために生きるのか?」という問いかけに、ノーベル賞物理学者のアインシュタインは



「ほかの人を幸せにするためだよ」と答えています。



人間はもっともエゴの強い生き物なので、普段は自分が得する事ばかり考えています。



でもそれだけで一生を終えてしまうとしたら、とても虚しいと思いませんか。



私達が苦しみを味わうのは、そんな自意識を変えるため。



人間的にひと回りもふた回りも成長するためなのです。



そのきっかけは、今のあなたの様に ”生への疑問 ” を抱くこと。



自分以外の人の事を幸せにすることによって、自分自身が無上の幸せにたどり着ける事を知るのです。



私達はみんな、こうして愛に目覚めていきます。


これを成し遂げる事が、アインシュタインの言う



「生まれてきた意味」 であり、あなたが今 ”生きている意味 ”なのです。



















クローバー