こんにちは♪

 

お悩みママの強い味方👍

能瀬美穂音楽教室主宰

 

能瀬美穂のブログへようこそ

お越しくださいました💖

 

ここからのお話は

あくまで私の経験に基づく

独り言と

受け止めて頂きたいです🍀

 

本日のテーマは

同窓会で

しみじみ感じたことについてです⭐️

 

先日、

私の母校である

奈良高校の還暦同窓会がありました。

 

私の母校では卒業後、30年後と,

この還暦を迎える60歳の時に必ず同窓会をするという習わしがあります。

 

この高校に3年間通えて一番良かったと思えることは、

 

皆が自主自律の精神を持って校則が全く必要なかったという点です。

 

自習時間に監督の先生など全く必要ありません。

皆そのぐらいの用意を持ち合わせているので、銘々勝手に勉強します。

 

そして何より、みんな仲が良い。

当時もそうだったように

 

還暦を迎えた初老の男女が、まるで高校時代に戻ったかのように、

一瞬でタイムスリップする様を見て微笑ましい。

 

でも本当は高校生じゃないから、

この42年の間にみんなシワもシミも増えて、

白髪の子も髪の毛が薄くなった子、

それぞれに病気をしたり、

過酷な運命と必死で闘ったその年輪のようなものが、

それぞれの顔に刻まれている。

 

本当は泣き出したくなるような辛いことを抱えていても、

まず友は元気なのか…

今日来ていない誰々は…と

人のことばかりを思いやり、

お酒の量も嗜む程度に…

皆、全てをわきまえている。

 

ああ、

素晴らしい仲間に囲まれて

青春時代を過ごせたこと

 

あの時よりも

もっと今

しみじみと感じている⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

ここまで書いて…

これは

私の母校に限ったことではないはず…とは思ったけれど☘️

 

そろそろ進学先を決めるという時期の

中学三年生や高校三年生、

その保護者の方々も

 

どんな学校に進学したらいいか…と

悩まれるかもしれないですね☘️

 

でも、学校は先生と生徒と保護者の

相互の努力により

築かれるものだと思うのです☘️

 

どんな学校においても

その努力を怠らない人

集まる場所

良い学び舎が

できるのではないでしょうか?

 

進学先で

何をしたいのか

どんな仲間を作りたいのか

ということこそ、

 

真剣に考えて

受験準備をして欲しい…と

 

私は自分の塾生には

話をしています👍

 

さて、

もちろんこれは

あくまで私の考察による

独り言です

 

最後まで、読んでいただき

本当にありがとうございます。

 

そんなあなたは、

きっと幸せママになって

いらっしゃるのではないでしょうか・・・

 

でも、もしお悩みいっぱいママ

でいらっしゃったなら・・・

 

 

まずは、あなたのお話を

聞かせてくださいね

 

また、

ピアノの生徒が減る一方・・・

 一生懸命レッスンしても

生徒さんが伸びない・・・

 

仕事にやりがいを感じられない・・・

 

といった指導者の皆様も

よろしければ

一緒に解決法を

考えてみませんか?

 

まず、指導者が元気になることが

悩めるママたちを救うことになります

 一人でも

多くの子ども達の未来を

明るくしていきましょう!

 

まずは、

こちらにご登録くださいね