『学校行かなーい』ってお子様に言われると、

慌てますよね😰

ここでありがちなのが、
何とかして

学校に行ってもらわなきゃ…

というマインドで

お子様に声かけをしてしまうという行動💦

じゃあどうしたらいいんですか💢

という声がどこからか

聞こえてきそうですが…笑

私の教室では、

とにかく否定しないで

あーそうなのねとだけ伝えて、

しばらくそっとしといてください
お伝えしています🥰

ほんとに大丈夫なの?
と思われる方も多いでしょうが、

学校に行きたくないのに
行けと言われても
行けるものでもないのです😃

なんで行きたくないの?
という点が大切なのです💁🏻‍♀️

たとえそれが理不尽な理由であっても、

お子様にとっては

一大事ということもあります。

人は、
自分の思いを無条件で

受け止めてくれる人にだけに
本心を明かすものです👍

まずママがその存在

なりましょう❤️

私の娘は、中学2年生の頃、

どうしても嫌いな教科があって…

というより、

どうしても相性の合わない先生が

いらして、

その授業のある曜日だけ

休みたがりました💁🏻‍♀️

私は何も聞かずに、

行きたくないのなら行かなくてもいい…と、

お休みした結果、

年間約40日お休みしたことに

なりました🍀

これによって、

彼女が受けた損失も

大きかったことでしょう😅

しかし、

それは彼女が選んだことなのです。

ちょっと休みすぎたな・・・

と思ったのか

翌年からそのような事は

一切ありませんでしたからね笑🥰

今は会社勤めをしておりますが、

どんなに辛いことがあっても

病欠以外は無いようです👍

子育てって目先でやっちゃうと

間違っちゃうこともあるんですよ🍒

失敗して学ぶ

ことも多いと思います🍒

失敗させてあげる…という
親の懐の広さが

試されるわけです🍒

さて、そうは言っても

どうしたらいいの?

といったときのために、

私がいます👍

そう、

連絡してきてくだされば

いいのです‼️

今朝もありましたよ

でも、結果、

ちゃんと学校に行かれましたけどね笑

 

(志高塾の保護者向けブログより)

 

最後まで、読んでいただき

本当にありがとうございます。

 

そんなあなたは、

きっと幸せママになって

いらっしゃるのではないでしょうか・・・

 

でも、もしお悩みいっぱいママ

でいらっしゃったなら・・・

 

まずは、あなたのお話を

聞かせてくださいね

 

また、

ピアノの生徒が減る一方・・・

 

一生懸命レッスンしても

生徒さんが伸びない・・・

 

仕事にやりがいを感じられない・・・

 

といった指導者の皆様

よろしければ

一緒に解決法を

考えてみませんか?

 

まず、指導者が元気になることが

悩めるママたちを救うことになります

 

 

一人でも

多くの子ども達の未来を

明るくしていきましょう!

 

まずは、

こちらにご登録くださいね

 

友だち追加