小1の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
少し前から、中受をするか
検討中の私ですが・・・
 
 
 
以前から気になっていた本、
読了しました!

 

 


この本、めちゃ良いです飛び出すハート

(とくに都内の)受験事情が

ある程度見渡せるし

学習ルートも分析できて、

私のような地方出身の親には

とっても参考になりますグッ

 

 

主なポイントとしては、

 

スターむやみに中受検討している人は

その受験がわが子に必要(適切)か?

家計事情とも合わせて冷静に考えて!

(中受は合う子合わない子がいる)

 

スター高校受験で公立ルートでも、

十分そこそこの大学に進学は可能。

自律できる年齢(15歳)だからこそ、

自分で進路を選ぶという意味でも

高校受験のメリットは大きい。

 

スター中受算数で足止めされるより、

中受の一番大事な分野や

数学の先取り学習をすることで

着実に実力をつけることができる。

 

英語に力を入れたり検定取ったり

(高校受験で加点として役立つ)、

何より自由な時間をたっぷり使って

小学生らしい過ごし方を満喫できる

戦略的高校受験もオススメ。


スター都立中高一貫校の適性検査は、

早熟&基礎学力の高い子なら

塾で長期間準備する必要はない。

 

戦略的高校受験をする家庭でも、

通信講座や短期間の塾利用で

都立にチャレンジしてみるのはアリ。

 

スター中学でも塾の要否は冷静に検討し、

まずは自学自習力をつける

(高校受験にあたり何より大事)。

 

スターどういう高校をめざすかによって、

定期テスト中心の学習をするか

もう一歩進んだ難関向けの学習をするか

戦略に合わせて塾や学習法も選ぶ。

 

スター中高一貫でなくても

良い高校はたくさんあり、

都立高校では格安で

海外研修に行けるプログラムなど

実はかなり充実している。

 

 

などなど、、、

ここには書ききれないぐらい

ものすごい情報量でしたびっくりびっくり

 

ほぼ都内に限られるものの、

膨大なデータに裏付けされた

信頼できる情報がもりだくさんで、

各高校の情報なども豊富です。

 

 

そして大筋としては、私の考えと

ほぼマッチしているなと。

中受を否定するわけではないけど、

かかる時間とお金が半端ないし

子どもの適性や家庭の教育観など

冷静に考えて決めるのがベストですね気づき

 

中受をしない分、数学の先取り学習や

英語に力を入れるというのも

私の希望する方向性に合っているし、

具体的な学習方法なども載っているので

とても参考になりました!

 

 

長くなったので続きますパー