6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
先日つみたてNISAを振り返ったので、
ついでにiDeCo(夫名義)も。
 
 

 
 
こちらの方が掛け金が多く、
利益も大きいです!!びっくり
 
拠出金735万円に対して、
評価額が1150万円超え雷
 
つみたてNISAより
拠出年数が長いからか、
+57.5%と大きく増えました♡
 
 
iDeCoではいろいろな銘柄を
分散して買っています。
 
 
 
iFree NYダウ・インデックス
+84.6%びっくり
DC日精外国株式インデックス
+88.9%びっくりびっくり
 
やはり海外株式が強いですが、
その他もなかなか好成績。
こちらも銘柄などは変えず、
このまま積み立てようと思います照れ
 
 
わが家がiDeCoを本格的に始めたのは
2016年ごろだったかな?
 
拠出金がここまで多いのは、
夫が個人事業主で
毎月6万円積み立てているからです。
(上限6.8万円だけどキリの良い数字で)
 
夫、せっかくの節税策があるのに
それまでは月2万円しか
積み立ててなかったですからね笑い泣き
 
その頃私が家計にメスを入れて、
増額に踏み切らせました物申す
 
退職金もない個人事業主ですが、
ようやく退職金といえるぐらいの
金額になったので良かったー笑い泣き
 
 
毎年72万円の所得控除になり、
さらに運用益で増えるなんて
使わない手はないですよね気づき
 
難点は、60歳になるまで
引き出せないことでしょうか…アセアセ
 
夫はあと10年弱だから良いけど、
私は出口が遠くなってしまうので
さすがに6万円までは増やせず、
月3万円地道に続けています笑い泣き
 
夫婦で月9万円、楽ではないですが
将来の利益を夢見て
コツコツ積み立てていきますーおねがい