皆さま、こんにちは!

 

英語講師のHIORMIです。

 

 

 

 

先日は、私の英語スピーキング・チャレンジをTED Talkを素材に行っていることをお話しさせていただきました。

 

きょうは、ごく手短ではありますが、その方法についてお話ししたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

音声素材にアクセスしやすくなった現在、身近な素材を使って学ぶことは私の学びのテーマでもあります。

 

何かのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

こんなチャレンジをしようと思い立ったのは、前回のブログでもお話ししましたが、職場の環境によるものです。

 

ネイティブ スピーカーの先生に囲まれ、実は、時に疲れてしまう自分を少しでも楽にしたい・・・というのが正直な動機です。

 

 

 

 

 

もともと、英語を話すのは好きですし、スピーチも好きです。

 

ただ、ずっと英語でコミュニケーションするのは疲れてしまう。自分が日本語モードの時は特にに、弾丸英語に対応することに疲弊してしまう。。。。

 

きっと、これもなにのサイン!・・・そいう自分に言い聞かせて、取り組んでいる一つがTEDトークのスクリプトの早読みです。

 

実は、ほぼ一日中、職場にいる限りは、本当の「爆速英語シャワー」を浴びているわけですから、どこかに怠惰な性格も併せ持っている私は、自由な時間に英語を聞きたいとも最近は思わなくなってしまいました。

 

ただ、瞬発力は鍛えたい!どんな時も言いよどみがないくらい、気持ちよくとリスポンスしたい!そんな思いが強くなりました。

 

 

 

 

 

そこで、自分の好きなTEDのスクリプトを印刷して、紙ベースで音読しています。

 

細く長く続けたいから、印刷したものの1ページをなるべく早いスピードで口慣らしをするつもりで読んでいます。

 

その音読を1日10分程。

 

かなりの早口ですが、それだけ言語を言語のまま処理して理解するスキルも上がってきたようです。

 

紙1枚でトレーニングできるという気軽さも私にはピッタリです。

 

1ページだけですとほとんど負担に感じることはありませんし、今のところ楽しく続いています。

 

言いにくい箇所は、ピアノの時の「部分練習」を思い出して、しっかり練習します。

 

すると、すっきり発話できるフレーズが増えてきたように感じていまして、それも嬉しい体験です。

 

その甲斐あってか、練習を開始する以前より楽に楽に口が回ります!

 

そして、TEDスピーチを時に自分で気づかぬうちに暗誦している自分に驚いたりもしています。

 

 

 

 

大人のトレーニングには、こんな手軽さとシンプルさという要素も大切ですね!

 

これからTEDトークを聞くときは、練習素材を収集するような気持ちで聞けるので、

こちらも楽しみが増えそうです。

 

 

 

 
そして、こんなささやかな、ちょこちょことした練習をしているだけのことですが、自分との小さな約束を守ることを積み重ねる体験もできていると実感しています。
 
継続は力なり! これからも実直に練習を積み重ねて行こうと思っています。
 

 

 

 

 

 

私の体験、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

では皆様、お元気でお過ごしください。

 

次回はもう1つの取り組みをご紹介したいな、と考えています。

 

HIROMI