捨印の意味 | アスペル山ちゃんのブログ

アスペル山ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

テレビのバラエティークイズ系番組で、契約書等に押す捨印の意味についての出題があり、「訂正が可能」という回答の正解率は低いようでした。
私自身、中小企業オーナーとして銀行借入等で過去に実地体験し、危険性と合理性の両刃の剣を痛感していました。実務上、相互信頼する両者には確実に無駄を省けます。
三十年前の父の死去で、都内近県含め六件ある不動産の相続移転登記処理をしました。
ふつうは司法書士等に依頼しますが、姉の一人がボランティアで該当相続人の捨印が押された申請書類を作成して無事済ませたのです。彼女は全くの素人、ただ自宅周りの私道の公道化の為、近隣住民を代表して役所との交渉にあたっていた経験がプラスとなったのです。
いずれにしても、相互信頼は三文の得(徳)!