二人のマニラ支店長 | アスペル山ちゃんのブログ

アスペル山ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

昭和49年(1974年)2月の大学在学中、英会話クラス担当の神父さんに引率された27名の仲間達と共にフィリッピンのカガヤンデオロシティに短期留学の旅に出た。
直行便が無い為、マニラ宿泊と乗換を余儀なくされたのだ。約五週間滞在後に帰国、往きとは異なりマニラ乗換時のホテル予約がされていない。メンバーの父上が三菱商事マニラ支店長で、メンバー全員が一食一飯の恩を受けて無事帰国出来ました。
父上はその後本社に戻られ社長、会長を勤め、数年前に旅立たれた。(→彼は日韓ワールドカップ開催にも多大なる貢献をされた方)
その後、三井物産の若王子マニラ支店長誘拐事件が発生、無事に解放されて日本帰国されたものの北海道に赴任され体調を崩し帰らぬ人となりました。日本を代表する総合商社に勤務されるお二人、その後は正に悲喜交々でした。
引率された神父が二年前に神に召され、三回忌含みで仲間達が集まろうとの案内を貰い、思い出した訳です。合掌