APAホテル常置書籍トラブル | アスペル山ちゃんのブログ

アスペル山ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

派手な洋装でCMに登場する女性社長で有名なAPAホテル、全室内に置かれている歴史書の内容(南京大虐殺巡る 著者は社長の夫)によりネット上で騒がれ、多くの中国人観光客からボイコットされた上、中国内の予約サイトからも削除され、中国政府筋からも容認メッセージが流された。
APAホテル側からの公式コメントで、特に方針変更はないとの事です。
表現の自由を保証し多様性を容認する国と、そうでない国の違いが浮き彫りになったと言える。現実の話、APAホテルにとって死活問題となるのであろうか?
今後、一時はキャンセル等で苦戦を強いられるだろうが、中国人が宿泊しない事が逆にメリットとなり、判官贔屓的な広告効果も加わり、業績回復すると思う。
以前泊まったホテルの部屋に聖書が置かれて、違和感を感じなかった。私自身、この感覚は保持し続けたい!