こんにちは。

さちきちです。

 

最近子育てや夫婦関係に疲弊し日記を更新する気力さえ起きずに日々を過ごしていました。今もなお辛い状態であることは変わりありませんが、頭のなかに転々バラバラに散らばる感情を少し整理するために日記を更新しようと筆を執りました。

 

あられは生まれてこのかた健康で病気ひとつしたことがないし、発育も正常で手がかからないタイプの子だと思います。それでも初めての子育ては体力的にも精神的にも大変で離乳食の摂取量が少なかったり、言葉が遅かったり、常に気になることはあるもので日々試行錯誤の連続です。ですが我が家は育児と家事は完全に私の仕事ですのでほぼワンオペで、悩みも一手に抱え込んでいる状況です。そんな中とんでもないことを夫から言われとてもショックを受けましたのでその詳細を今から記し、私の心の整理をつけたいと思います。


ある土曜日、私は日中庭の手入れをしたり家事をしたり忙しくていたのですが、夫はリビングでゆったりソファーに腰掛け趣味に熱中していました。あられも私に付き合い庭や家の中をいったり来たりしていたので疲れたのか、夕食の際ハイチェアの上で寝てしまいました。そのまま起こさないようにベッドに運び、夫婦の夕食の準備に取りかかりました。しかし15分ほどした時耳が裂けるような泣き声が。慌てて食事の準備を中断してあられをあやしに行ったのですが泣き声はさらに大きくなるばかりで収まりません。仕方なくリビングに連れていき夫の隣で30分ほどでなだめてあやしていました。あられは徐々に落ち着いて来てはいたのですが、そばを離れたら今にも泣き出しそうな状況には代わりありませんでした。

 

その時夫が「俺だけごはん食べていい?」と言ったのです。あー、そういう人だよなとわかってはいたので「いいよ、どうぞ。」と返事をしました。すると「いや、嫌みで言ったんだけど。いつになったら俺の食事作ってくれるの?いつまであられの相手しるの?俺の食事は忘れたの?」と言ったのです。

 

あり得ますか?その返し。自己中なのは知ってましたが驚愕し思わず謝罪して泣き出すあられを宥めて食事を作りました。反射的に謝罪してしまうのは私の悪い癖ですね。その後夫はひとり夕食を満喫し私はあられが泣き止み寝るまで1時間半宥めていました。

 

私は鈍い方ですが流石に悟りました。あられを守れるのは私だけ。我が家に大人も親も私だけ。そうわかっていれば怖いものはありません。ただ夫とは心の距離を置き、子育てと家事について夫に何も期待しないでいればいいのです。