義妹1が、甘夏をとりに来ると言うので、




義妹2に、気分転換にと思い、

我が家に来て、お喋りしよう。

と誘った。



姉の義妹1に

体調悪いからと連絡があったようだ。




義妹1が言うには、

時々、LINEしたり、一緒に散歩に行ったりしてるらしく、


まあ、兄嫁が心配する事もないかーキョロキョロ



義妹2は、末っ子が大学卒業して就職したが、

遠方に赴任となり、寂しがってる。 



それと、免疫阻害チェックポイントの点滴の副作用じゃないか?

と、言ってた。



食欲もないみたいで、体重も落ちた。

3週間も副作用だとしたら、3週間に一度する点滴まで、ずっと具合悪くなっちゃうよね。




ビックリしたのは金額。

一回の点滴は7万円だとびっくり

一年間やるわけだから、大変な事でございますよ。 



今までは、100万円くらいしたらしく、

補助が出たのか?金額が下がったようです。

今までは、皆さん、手術して終わり。

点滴はしなかったらしい。



先日の母の葬儀もだけど、お金!

義妹は、がん保険の一時金が80万出たから

良かったと。


義妹1も、それを聞いて、自分の保険も見直すと言ってました。



カメ子は、ファイナンシャルプランナーの資格を取った時に、保険屋さんが沢山いて、

聞いてみたら


生活以外に、100万円の余分なお金があれば、高額医療控除があるから大丈夫。

と教えてくれた。

もう、20年くらい前の話なんだけど。



年齢的に、生命保険の掛金が、上がった時に辞めた。天秤にかけると、掛け金の方が高くなる。

葬儀は身内だけで、やってもらえばいいし。


がん保険だけ残してある。



さて、ワイルドガーデンに花が咲いて来た