7月14日  中潮 晴れ 波少し高め





こんにちは❗️

久しぶりに沖磯へ

青物狙いに行ってきました!




釣果は小さいながらも

釣ることが出来ました(青物は1匹のみ😅)




瀬に渡してもらい

明るくなってきたので

釣り開始!🎣


(夏は日が昇るのが早くて

すぐに釣りが始められるので好きですね☀️)



朝まずめ、とりあえずトップから

投げていきます!


5投目くらいに

ドカン!とポッパーにバイトするが

乗らない😣



その後はたまにチェイスはあるが

バイトしてこない様子

(見切られてるんだろうな〜😅)



なので作戦変更!🤔

名付けて!『サラシ大作戦‼️』


この作戦は波が高めの時のみ可能!

磯際にできるサラシ(白泡)の中なら

魚が、ルアーかエサか区別が付かず


食ってくるんじゃね?笑 

という作戦である!

          ↑↑↑

        内容少なっ!🤣



ルアーをミノーに付け替え

サラシが出るタイミングで

磯際に沿うように、横方向にキャスト!


サラシを通り越して着水

見切られそうなので速めに巻いてくる!


ルアーがサラシに入り

アクションをジャークに切り替えて

2回目でドン❗️食った‼️


まさか喰うとは思っておらず

1秒ほど思考停止😳


それからアワセを入れる!

磯際なのでガンガン巻いてると

すぐに上がってきてくれて

そのまま抜き上げ!



ヒラゴが釣れました!(ヒラマサの幼魚)


今日のヒットルアーは

タックルハウス K-TEN K2F 162 T3


(いつもは122と142のサイズを使いますが

162の大きいサイズもいいですね)




その後は満足したので

根魚釣りに変更!

(やっぱり夏はロックフィッシュ!😄)




ロックフィッシュは調子良く

釣れました!☺️



ワームはハタ喰い蝦を好んで使っています

沢山、釣れますね!

シンカーは11g〜18gを潮の流れに合わせて

選択しています






今回は久しぶりに青物を釣ることが

出来たので満足のいく釣行でした!




夏の釣りは暑さとの戦いになりますが

あなたも夏の青物やロックフィッシュ

などを狙ってみてはいかがでしょうか?





それではまた!