5月11日 大潮 曇り



こんにちは!




沖磯でロックフィッシュを狙っていましたが

瀬変わりのタイミングでエギングに変更し



結果は、やっと今シーズン初の

1キロオーバーのアオリイカが

釣れました🎉👏

久しぶりです☺️


フリーフォール中にラインが走りバシッと
合わせが出来て、気持ちよかったです🥴

小型のイカも何杯か釣れて楽しめました!
エギはヤマシタのエギ王Kを
好んで使っています
よく釣れますね!





今回はこのくらい釣れました🦑
(これ以下の小さいサイズは逃してあげました)

釣ったイカの食べ方なのですが

胴体は刺身で食べるのが
好きな方が多いと思うのですが
(美味しいですよね☺️)



ゲソやそのほかの部位などを皆さんは
どうやって食べられていますか?

僕はたまに、イカの墨汁にします
美味しいです☺️



僕は、小さい頃からこの料理が
好きでしたので懐かしくなって
たまに食べたくなっちゃうのですが


周りにイカの墨汁知っている人が
いなかったので
不思議に思って調べたら沖縄の料理でした笑



僕の作り方

材料
イカの墨袋
イカの余った部位
ほんだし
味噌

イカの余った部位を食べやすいサイズに
切って鍋に入れて

ほんだしと水で
だし汁を作り鍋に入れ🫕
火にかけて、火が通ったら火を止め

味噌を少し加えて、イカ墨を
墨袋から搾り入れ塩気が足りないと
感じたら、塩を少しを入れて🧂

完成!😋



僕は、イカだけの墨汁しか食べた事が
ないのですが

作り方を調べてみると
沖縄では豚肉や大根・ネギなどを入れる
みたいですね🤔





調べたら色々な作り方が、見つかるので
あなたも自分好みのイカ墨汁を作ってみては
いかがでしょうか?








あれ?何の話だっけ?
イカが釣れたって話だったような?🙄

それではまた!







使用タックル

ロッド:ヤマガブランクス 
    ブルーカレント  82B

リール:シマノ
    カルカッタコンクエスト101DC

エギ:エギ王K  3号、3.5号