家に居る時間が増えたのでタンスの整理をしていたら、盆踊りに行った時の

手ぬぐいや、くたびれたハンカチが出てきました。
ちょうど良いかも!?
手作りマスクの作り方が動画で配信されていたので早速やってみましたウインク

生地の厚さや硬さなどで着け心地を想像しても作ってみなければわからないので、まずは手ぬぐいで‥
口や鼻が当たる部分は三重の厚さになるので、手ぬぐいで作った場合、間にガーゼを挟まなくてもOKですが、手縫いだと生地が重なったところを縫うのは少し大変でした。
口の部分にガーゼが入るようなデザインになっているので、午後は薄くて可愛い柄のハンカチで作ってみようと思います

マスクが感染防止に有効説と有効でない説がありますが、買い物や電車の中で咳やくしゃみが出てしまうことを考えると、場所によっては必須ですね!
増産されていると言われていますが、買い置きが底をつき、洗いながら使っていました。
手ぬぐいで作った試作品は見た目はともかく、着け心地はとーってもGoodウインク

家事の中で裁縫を最も不得意としている私でも簡単にできて、ちょっとハマりそうです。
そして、布の綺麗な色や模様を見ていたら明るい気持ちになれそうですチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク