家族→主人、成人した娘2人


20年前からメンタル不調

抗うつ薬服用

抗不安薬断薬中


趣味→手芸

秘境巡り

節約

片付け


お越しいただきありがとうございます


家を買ってから25年




贅沢だとは思いますが

引っ越してきた当初は

かなり後悔して

とても落ち込みました




広くて贅沢な家はいらないし

住宅ローンに追われるのは

嫌だし

安い家でいい



若かったこともあり

知識もなく

妥協で買った家でした




後悔のポイントは


日当たりが悪い

狭い

動線が悪い




こんな生活が25年です

ストレスが溜まります




ですが

ここ最近引っ越すのは

かなりのリスクがあって




ご近所問題や

精神的に安定してない私が

大きく環境を変えるのは

とても不安



なので

終の棲家は諦めて



物の見直しをして

更に断捨離を進めて




そして

リフォームをするという

選択をしました




見積もりをいくつか取って

わかったことは




建売の我が家の

使われているフリーリングや

壁の厚さなど

どうやら丈夫にできているとのこと




ずっとこの家は

好きになれなくて

建売だし

長持ちしないでしょ




そんなふうに思ってたから

驚いたし

嬉しかった



当初、


お風呂交換


内窓取付


リビングとキッチンの

全体のリフォーム




この予定でしたが

リビングとキッチンは

見積もり200万超えというのと

まだ、キッチンも使えるということもあり

少し先延ばしにすることにしました




お風呂と内窓

少し前にリフォーム終了

しました




お風呂ビフォー



アフター


早速、カビ予防

タカラスタンダードのお風呂
断熱効果があって
作りがしっかりしていて
気に入ってます

二週間後に

お風呂にも

ペアガラスの内窓取り付け予定です






家全体の内窓は

こんな感じ





窓全体に結露がびっしりで

酷いときは

窓の建具までびっちり結露して出窓に関しては

凍ってしまって窓が開かない状態でした




それが

結露、ほぼ0になりました



窓から冷気が逃げないので

暖房がよくききます



日々、

節約しながら

小さく暮らしているので

リフォームで

大きなお金を使うのに

ドキドキしましたが

やってよかったです



リフォーム担当者の方も

職人さんも

皆さんよい方で

良かったです




話変わって

私の体調ですが

過ごしやすい家になったのに



相変わらずの頭痛と

酷い50肩で

夜、眠れません💦



夜間痛というのがあって

寝ているときが

一番痛いのです悲しい



今日も

お薬に頼る生活で

この時間でも

パジャマのままです



なんでいつまでも

不調なのかと

落ち込みますが



悩んでも

落ち込んでも

治らないんですよね



やり過ごすしかないですよね




お付き合いくださり

ありがとうございますおねがい