家族→主人、成人した娘2人




20年前からメンタル不調


抗うつ薬服用


抗不安薬断薬中




趣味→手芸


秘境巡り


節約


片付け




お越しいただきありがとうございます



子育てについて

色々思い出しました




今年の春に

社会人になった次女

研修や勉強がメインでしたが

最近、仕事デビューしたそうで




そのことを

ラインで知った私は



うるうるしちゃいました




大人になったんだなぁ〜

とあらためて実感




私は

次女が2歳の時

鬱病にかかり

かれこれ

20年ほど抗うつ薬に

お世話になってきました




なので

日々の子育てに

全く余裕なんて無く

感情もあまり無かったと思います




娘二人を

なんとか育て上げないと

そんなふうに

とても緊張していたのかも




幼稚園や

小学校、中学校では

まわりの保護者の方は

自分の子供の

歌う姿や、走る姿

部活の活躍

高校受験の合否に

涙している姿や

とても喜んでいる姿

よく見かけました




私は

全く感情は揺さぶられず

ほぼ泣いたことありませんでした




子供のことは

とても大好きで

大切ですが




その当時は

生活していくことに

精一杯で

感情にあえて蓋をしていたのかも




だから

今回の次女の仕事のことで

うるうるした自分に

とてもびっくりしました




今現在も

体調不良が多いですが

昔よりは

気持ちに余裕が出てきたのかも





私の中で

次女が社会人として

頑張っていることは

とても嬉しいことなんですね




子育てで

涙する場面は

人それぞれ違いますね




次は

いつうるうるするかな〜?




お付き合い下さり

ありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)