家族→主人、成人した娘2人


20年前からメンタル不調

抗うつ薬服用

抗不安薬断薬中


趣味→手芸

秘境巡り

節約

片付け


お越しいただきありがとうございます😊



あるブロガーさんの

記事を読んで

11年前の我が家の事を思い出しました





主人は1年以上無職でした




もちろん就職活動を

していましたが

年齢の事や

不景気ということもあり

時間がかかってしまいました




真面目に長く勤めたこともありまとまった退職金が貰え

そして雇用保険も貰えました




なので生活が困窮することは

ありませんでしたが

気持ち的にとても不安でした




もちろん主人も

落ち込んでいました




経験した事のある人にしかわからないような

不安や

切ないような気持ち

子供たちや周りの人に

知られたくない気持ちもありました




そしていま振り返ると

あの1年は

とても貴重な時間だったと

思えます




質素な生活が

更に質素になりました

買い物はネットでチラシを

調べていつも二人で行きました

「これ買う?」

「どうする?」

「たまには買う?」

「安くて助かるね」

そんな会話をたくさんして

いつも一緒に行動してました




お互い辛い思いをしていることがわかっているので

相手に優しくなれました




何度も何度も

不採用の通知をもらい

主人もめまいを起こすようになってしまいましたが

ネットで調べて

めまいの運動?みたいなことをして

回復していきましたが

これに関してもとても心配でした




そして私は

もう仕事無くてもいいや

主人か生きてるだけでいい

最終的にはそんなふうに

考えていました





そして主人は

仕事に活かせる資格を取り

仕事につくことが出来ました




勤務時間やお給料など

がらりと変わってしまいましたが

仕事が無かった時間が長かっただけに

仕事が有るということ

とてもありがたく感じました




そして

その当時の事を今思い出しても

何とも切ないような

だけどなんだか温かいような

とっても不思議で

他には例えようのない

気持ちになります




大変な経験だったけれど

きっと私達夫婦には

意味のある

大切な時間だったと思います




だから今でも

仲良くやっていけているのかも



たまには喧嘩するけど🤭




お付き合いくださりありがとうございます(◡ ω ◡)