・・・・・・・・・・・・・・・
❦ 主人と成人した子供の4人家族
❦ アラフィフ専業主婦
❦ メンタル不安定
❦ 趣味→手芸、片付け
❦ 節約しながらコンパクトに
  暮らしています
・・・・・・・・・・・・・・・

 よろしくお願いします ◕‿◕。



今日は少し頭が重く不調です



そんなときに限って
「温かい蕎麦が食べたい」
という主人
まあ、頑張ればなんとか作れそう
そう思って4人分の蕎麦を
乾麺から茹でて作りました



主婦の方ならわかると思いますが
茹でる
水でゆすぐ
更にお湯を沸かしその麺を温める
蕎麦の汁を作る


4人分やると疲れます
途中で嫌になってきたけど
引き返せない💦


長女に「そんなに量食べれない」
と言われ


そして私、あんまりお腹空いてない

そして主人、もりもり食べる

そして次女、普通に食べる


お腹の好き具合
みんなバラバラなのですよ


なのに家族だからといって同じ時間に食べるのはおかしな話


私、温かいそば作るの嫌いです
しかもちょっと体調不安定だし


誰も悪くはないのに少しイライラ
しちゃう


これからは揃って食べるお昼ごはんをやめることにしました



主人のは作りますけどね





話は変わりますが
長女、無職
そして何も語らず
顔合わせるのが辛くなってきました


考えてもしょうがないから
長女の無職問題からは目を背けています
そうしないとあっという間に
ストレスや不安や不満にのみ込まれてしまうから



なんとか普通を保つ為に考えない
けど、毎日家にいるので
本音は勘弁してくれ〜って思う


無職だけならなんとか我慢するけど
何も語らず
今後どうしたいとか
探してるとか
な〜んにも言わない


だから私もな〜んにも言わない
会話を諦めました



本人なりに何かを考えてはいるはず
でも、同じ家に住んでいるのなら
最低限のコミュニケーションをとって欲しい
何も言わなきゃ何もわからない
伝わらない



人間関係、家族ほど厄介なものはありません
切ることができないから


子育なんて思い通りにならないのが普通ってわかってるけど



もう、長女の足音や気配に嫌気がするほどになってしまって
出かけてくれると
そういうことから開放されて
嬉しいと感じてしまいます


穏やかに暮らしたいのに
なかなか難しいです
私は親である前に人間なんだなって
つくづく思います



よく、子供が大きくなって
手がかからなくなったから
自分の好きな事する時間が増えた



と聞きますが
私にはあまり縁が無いかも


私の姉も無職で父の年金で暮らしています
長女もそうなるのかもと思うと
うんざりです


一度、家を出て自立して欲しい
これが本音です


お付き合い下さりありがとうございます(◡ ω ◡)