・・・・・・・・・・・・・・・
❦ 主人と成人した子供の4人家族
❦ アラフィフ専業主婦
❦ メンタル不安定
❦ 趣味→手芸、片付け
❦ 節約しながらコンパクトに
  暮らしています
・・・・・・・・・・・・・・・

 よろしくお願いします ◕‿◕。




何年も前の話ですが
まだ父が認知症になる前の事です



私の母はお墓がなく納骨をしていません
これは母の希望していた事でもあるのです




父から私に電話があり
「お母さんの骨が無くなっている」
と言ったのです
「そんなわけないでしょ?」
と言いました



詳細を聞くと
仏壇の掃除をしていて
骨壺のカバーを持ち上げたら
無くなってることに気付いたとのこと




すぐに誰がやったのか
わかりました



母が亡くなってからは
父と姉の二人暮し
お互いに手を出す程の
喧嘩を繰り返し
とうとう大喧嘩をして
姉が家を出て行ったのです



そして父は一人で暮らしていました
姉がいなくなったことで父はとても穏やかに過ごしてました
それが突然遺骨がないという
信じられない事態になったのです




姉が母の遺骨を持って
親戚の叔母の家に逃げ込んだのです



姉の言い分は
「命の危険を感じた」でした




私は姉と父が離れて暮らすことは
大賛成です
だから姉が出ていってもなんとも思いませんでした
逆に良かったと思いました




しかし、姉の行った先が親戚の家です
こんな騒動に巻き込んでしまっては
申し訳無い
そんな気持ちもありました



なので、暫くは親戚の家にお世話になってその後、一人で暮らしてほしい
そう思っていました




ですが、姉のやった事は
最悪でした
今思い出すだけでも
怒りが込みあげてきます




命の危険を感じた姉ですが
姉も年老いた父に対して手を上げていたので
お互い様って感じです




姉は何でも思い通りにしようとしてました
無職の状態で父に対して
「今月は10万円」
「今月は15万円」
このように金額を決めて
父にお金を降ろさせ年金を
平気で使ってました




こだわりが強く
調味料などもばか高いものを
買い
果物も高級なものばかり
買っていました
りんごは一個500円のものを
買ってました




無駄遣いも多く
醤油差しは10個以上買って
いらないからあげると言われました
「なんでこんなに買うの?」
と聞くと
「手に持った感じが
しっくりこない」とのこと


アホなのか?



自分で働いたお金なら
何に使おうが勝手ですが
父の年金です
信じられません








父から姉のお金の使い方を
相談され私が姉に話をつけました
そのお金は食費と雑費だけの金額です
二人でそんなにかかる訳がありません
ネットで二人暮しの食費の
平均を調べ姉にその額を提案しました


姉は働かず
父の年金を無駄遣いして
父に手をあげ
今考えても最悪な女です




そして遺骨を持っての家出




その後がまたまた酷いのです




親戚の叔母に対して
「私に酷いことを言われた」
と作り話をして嘘をついて
叔母を味方につけ
なんと、父が留守の時間を
見計らって実家にこっそり入り込み
荷物を持ち出したのです




やることが子供じみてます



その後、私と父は悪者にされ
叔母の怒りをかうのです
姉は自分の利益のためなら
平気で嘘をつくのです



叔母はとても良い人で
母が亡くなった時は
「何でも相談乗るからね」
と言ってくれていたのです


私は母に恵まれなかったので
この叔母のことが大好きで
大事な存在だったのです



それを姉がめちゃくたゃに
したのです
とうてい許せない怒りがあります



ですが私は姉との関係をきれません
父が悲しむからです




父が悲しむことはしたくないです
母と姉にいつも文句を
言われながらも
一生懸命働いてくれた父、
母と姉がなんと言おうと
私は父の味方でいたいのです



母の愛情を受けれなかった私ですが
父が夜遅く仕事から帰ってきて
寝ている私の部屋に来て
お布団を優しくかけ直してくれた事は本当に嬉しくお布団が暖かく安心できたのです
勿論寝たふりしてしてました
そして部屋から出て行ってから
涙がさ〜っと流れる事もありました




たったこれだけの事ですが
どれだけ嬉しかったことか・・・
どれだけ安心できたか・・・



今でも姉が私に
「父に酷いことをされた」
いろんな事を言ってきます
私はわかっています
姉が私を味方に付けたがっていること
もうその手口には乗りません
軽く流して終わりです



叔母の時と同じ事をまたやろうとしてるのです




私の事を馬鹿にしてるのか?
同じ手口に乗るわけないのに



そして姉は叔母の家でも
問題を起こすのです




次回に続きます


お付き合い下さりありがとうございます(◡ ω ◡)