麺ダイニング ととこ@神保町 山形系のラーメン!とっとこはむたろう!! | 萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!

萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!

ラーメンやB級グルメの食べ歩きのブログです。たいしたこと書かれてません・・・。
適度にラーメンが好きな方に、適当にラーメンやB級グルメを楽しんでもらえればと思います!

 なんでも山形県出身の店主さんが


 山形の素材を用いて作った


 山形づくしなラーメンを提供する店


 とのこと。


 昨年神保町にオープンしたばかりの新店ビックリマーク

 麺ダイニング ととこ


 山形なだけに、山形名物のつったい(冷たい)ラーメンも


 置いていたりする。



萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!


萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!


萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!

萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!



 なんでも、山形の’マルセイしょう油’を使用したラーメンらしい。


 ’マルセイしょう油’って、正直なんも知らなかったけど・・・。



 ととこしょう油ラーメン 700円



萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!

萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!

萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!

萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!

萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!

萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!


 芳醇な醤油な香りとともに


 ラーメンが着丼ビックリマーク
 
 この香りは何だはてなマーク


 醤油からの香りかはてなマーク


 真っ黒なスープ。
 
 ただ想像していたよりはコクがなく


 あっさりとしたラーメン。


 麺は加水率高めの全粒粉のストレート麺。
 
 アルコールも楽しめる店だけに、


 アルコールを邪魔しないような

 

 あっさりめな仕上がりのラーメンになっているのかもしれない。

 トッピングも色んなものが乗っている。
 
 雰囲気のある店で食べる

 

 イイ雰囲気のラーメンといった感じだね。




萌えラーメン!燃えジャンク!もえB級グルメ!


 麺ダイニング ととこ

 東京都千代田区神田小川町3-10-9

 最寄り駅:神保町、新御茶ノ水



 個人的好み度(10点満点): 7