音楽って大事 | + 葉桜と桜桃 +

+ 葉桜と桜桃 +

不定期で不安定な日記帳。

今さらすぎる、アニメと音楽の話。

今期観ているアニメは、

はたらく細胞 2期
はたらく細胞BLACK
呪術廻戦 1期つづき
進撃の巨人 ファイナルシーズン
約束のネバーランド 2期


アニメを薦めたい訳ではないので内容には触れませんが、気に入った主題歌をまとめました。


ALI 「LOST IN PARADISE feat.AKLO」

呪術廻戦1期の変化していくOPも驚いたけど、EDのポップでカラフルな、整髪料のCMみたいな映像と、曲にキャラクターの動きが連動しているのがとにかく気持ちいい。

え?AKLOってラッパーだよね。こういうヒップホップ系の主題歌って珍しいんじゃないのかな?と思ったけど、キャッチーでカッコよくてクセになる。




同じMAPPA制作でBANANA FISHの時も、いち早くKing Gnuを起用していて衝撃だった。
一番好きだったのはブルエンの曲だったけど。




そして、進撃の巨人が始まったら、最初聴いたときからゾクゾクしてOPを飛ばせなくなった問題作、

神聖かまってちゃん「僕の戦争」

私は積極的には聴いて来なかったので詳しくはないけど、昔からぶっ飛んだセンスの、の子ちゃんのイメージは強い。
こういうゴスな曲もやるんですね。
(前回の曲とも違うし)

逆撫でコーラスが不気味で、ストリングスとピアノで更に煽られてハイになっちゃう。
改めて、私ってやっぱりゴシックな曲が好きなんだなあと再認識させられました。




今までで一番お気に入りなのはcinema staffの「great escape」ですけどね。




[番外編]
はたらく細胞BLACKの主題歌はOPとED共にPOLYSICSです。
OPはキュウソネコカミとコラボ。

この歪んだピコピコ感は最近のオシャレなバンドと違うような…と思ったらポリで。
ハヤシくんか!って。どおりで馴染みのあるピコピコ感でした。
最後ちょっと今井イズムを感じる音で、変なとこでテンション上がっちゃった(笑)