聞く事! | ロジック八代のブログ

ロジック八代のブログ

熊本県八代市周辺で建築家と作る家づくり。
「デザイン+高性能な住宅を手の届く価格で」をスローガンに
快適な住まいを影響しております。

こんにちは!




マネージャーの漆橋です。




最近は寒い日が続きますね!(12月ですから当然ですけど(笑))






さて、先日アトリエ建築家の先生によるヒアリングがありました。





ヒアリングの前にまずは建築予定地に行きます!










携帯を見ている先生を写しました。




建築家の先生が何をされているかというと、お使いのiphoneで、

方角を見ています!






実際にその土地で方角を見るのが非常に重要との事です!












方角を確認した後、写真を約20枚ほど撮られていました。






この写真と先程のコンパス、敷地の図面をてらし合し、
その土地に合った住宅をイメージ、していくそうです!



~移動~






ショールームに帰って来て、お客様とのヒアリング。












にこやかな先生と私(笑)


楽しく打合せしております。




さて・・・




実はこのヒアリングには欠かせないものがあります!






私の手元を拡大してみますと・・・










何か書いています。





実はこれ・・・領収書なんです!











「ことば」の領収書です!







これにお客様の意見をしっかり書き留めます。





そして、打合せの最後にこれを、お客様、アトリエ建築家、私共にそれぞれ渡します。






共通認識や要望を確認し、100%超えの家づくりを皆で目指します!


また、それぞれが保管する事で「思い出の一品」として残っていきます!






そのため、この領収書を書くときは私は結構緊張したりしています(笑)





というわけで、今回もばっちり書かせて頂きました♪









~ヒアリング風景~






タイトルにも書きましたが、「聞く事」は非常に大切な事だと思います。


※お仕事だけでなくプライベートでも。






・なぜ?


・どのようにして?


・どう思ったか?




などなど、会話の中で大事な事と思います。





アトリエ建築家の先生は、「聞く事」も非常に上手です!


同席の度に、感動すらしています。




お客様や私が気づいていなかった点も、サラッと聞き、


そこは気づいていなかったなぁ・・・となることもしばしば(笑)






長文になりましたが、


建築家の先生との打合せは非常に魅力的であり楽しいです!






という事をお伝えして本日はこの辺りで!






漆橋








――――――――――――――――




LogicYatsushiro(情報随時更新中!)

熊本県八代市周辺で

アトリエ建築家と作る高性能デザイン住宅を手の届く価格で!


HPはこちら

TEL 0965-62-8560


※ラジオ放送中

カッパFM

「LogicYatsushiro 住まいの学校」 毎週月曜日 10:30から!




LogicYatsushiro 場所