こんなのだから、赤字転落するんだよね…
従業員は忙しさから堕落の一途。
ユーザーへの意味不明な言い訳。
企業系の大口だけがあれば良く、一般家庭には意味不明な言い分で、ユーザーから見たら頭のおかしい人の集まり。
色々お察しって感じです。
ヤマ●運輸でユーザー登録をしてアプリを使っていると、明日に荷物が届く時にメールで案内が来ます。
これは助かるサービスで、アプリで受け取りの指定時間や場所などの指定が可能です。
このアプリ自体は、佐川や郵便も見習って欲しい扱いやすいUIなのですが…
伝票番号など一部は、相手様に迷惑になりますのでぼかしています。
この画像を見れば、ネコポスで荷物が来て、置き配指定が出来るようになってる事が分かります。
登録が完了しないと、この画面には成りません。
ネコポスは他社のメール便と同じく、ポストにしか配達されないのは常識でした。
ところがこの様に置き配可能な設定が完了し、私の様な集合住宅に住む者としては、一階の集合ポストに行かなくても置き配をしてもらえる、これは助かると思い設定しました。
ところが…
配達完了の通知が来ても、玄関先に荷物は有りません。
ここ暫く誤配が続き、「またか…」そう思うが、まずどこに問い合わせるべきか…
結局コールセンターに電話して、伝票番号から状況を伝える。
今回まず驚いたのは、コールセンターの対応は[すみません]とも[申し訳ありません]との一言も無し。
そして「このまま待つので、何処に荷物があるのか教えてくれ」と聞くと、[分からない]との返答。
地元の「●長営業所が管轄ですよね、直接問うので連絡先を教えてくれ」と問うと[答えられない]。
でも住所は公表されている…
[後々調べて折り返し電話する]のでそれを待てとの返答…
「電話番号登録されてない番号は通知されない様に設定してるので、どの番号で来るのか分からないと困る」そう答えると、[電話番号は教えられない]、[設定はお客さんの都合です]だから知った事ない的な回答…
最終的にコールセンターとしては、[電話番号はどれも教えられないが、営業所に直接出向いて現地で問い合わせてくれ]と…
頭沸いてないか?…
脳みそお花畑の相手は仕切れないので、コールセンターとの話はやめる。
通話時間は約5分
なんだかなぁ…
ふと営業所に所属してる人の知り合いが、私の知り合いにいる事を思い出し、友達の友達は…的な繋がりで、個人の携帯番号を知り電話。
偶然にも配達した本人だった…
で…
伝票番号を伝えると、一階の集合ポストに配達したと言う。
そこで、さっきのコールセンターに話した内容を二度手間的に話す。
すると[私は10年ネコポスを配達してるが、置き配には出来ない!そんなふうになるわけが無い!」凄い圧で、私は間違ってない!主張!
あぁ…
こいつも頭沸いてる…
「こっちに来てくれれば、目の前でアプリ見せようか?」
そう言うと…
システムが…云々と急にショボン
だが[自分の端末には反映されて無い!私は間違ってない!私は悪く無い!」主張。
バカは相手に出来ないわ…
そう思って、物がポストに有るって言質を取り、「誤配は困る」と言うと…
[私の端末には反映されてない!だから誤配では無い!失礼だ!]とお怒り…
あぁ…
本物のバカなんだ…
「そっちの端末がどうか?貴方が嘘をついているか?本当にシステムがおかしいのかは、私には分からない。
ただハッキリしてるのは、アプリで登録は出来て、完了通知メールも届いている。
今現在アプリでも置き配状態になっているが、配達された先はポストである。
日本語として、誤配とは字の如く、誤った配達である。
置き配指定に対して、誤ってポストに配達なのだから、日本語として誤配である。
日本語理解できます?。
こちらの証拠は、こちらに来てもらえれば、全部目の前で見せますよ。
さっきの説明通りのね!」
ヤ●ト運輸の人間しょぼ〜ん
すっかり無口。
バカの相手は疲れるので、「ポストに有るならそれでいい!」と言って、話を終わらせた。
通話は約10分
そして最後まで[すみません]の一言も無く…
その代わり[システムが…]と何回言うんだこいつ?ってくらい連呼してた。
赤字になるのも、ユーザー離れも当然だよね!
この先の●マト運輸も、お察しって感じだわ!
