今日の昼の話。
取引先で打ち合わせなどをしていた最中、停電になった。
あれって思ったら、事務所が入ってるマンション全体が停電してた。
作業中のデスクトップは勿論アウト。
ノートもいつまでバッテリー持つ?ってのも有るし、思わず私は言いました。
「仕事中断して、飯食えって事じゃね?」
そうだね♪って話になり、何食おう?って話してる間に停電復旧。
ただ復旧しても、直後にまた落ちる可能性もあるので、飯話は続行。
近くのチェーン店の定食屋に行こうって話になり出向くと、何やらレジがわちゃわちゃしてます。
話を聞くと『停電は復旧したが、レジが通信エラーが出てしまって使えない、店内のオーダーシステムも連動してるので、手書き注文で対応したい。
料理の提供は普通にできる』との事。
案内されて何食うか迷っていると、何やらざわついている。
レジが使えないので、電子マネーが使えない。
現金でのお支払いを云々と…
そりゃそうだって思ってみていたら、8人連れの家族連れ(さすが田舎)が「そんなに現金持ってない!」と怒っている。
どうやらここら一帯が数分の停電に成った様で、盗み聞きする感じでは、近くのATMも通信エラーが出ているとか。
どうやら通信のエラーは、店舗内だけで無く、この界隈に起こってる事のようだ。
顔馴染みの店員が「お支払い現金だけになっちゃうんですが、良いですかね?…
レシートや領収書も出せなくて…」と困り顔で謝罪します。
席案内する前に言えよって思いましたが、まぁ今日は3人程度だし、領収書でなくてもいいか…と、ちょっととほほな気分で居たら、皆んな自腹なって取引先の課長が言って事なきを得た。
現金の持ち合わせも問題無いしね。
「大丈夫だよ」と答えて、オーダーをして食事を済ませ会計へ。
人力で現金対応しているレジ係も知った顔なので、「大変だね」と言いながら支払いを済ませ…
「ところでさ…ポイント付けて♪ってスマホ出したら怒る?」って聞いたら苦笑い😅
こんな時大変だよなぁって話しながら店を出ると、店内では何組か「そんなに現金が無い!」と怒っている。
かつて岸田総理は言いました。
「長時間の停電はそうそう起きる物では無い、停電による電子マネーの問題は云々」と、さも問題が無いように話推進してる。
まぁ停電は早く解消する事が多いよ。
でも停電後に大きな影響になるケースは多々有るんだよね。
レジ精算機や通信網、それら全てが無停電装置義務化でもしないと、電子マネーで問題無し!なんて言うのは、時期早々だよなぁ…