防災…
色々備えが必要云々と、ちょっと話題になる事が有りました。
で、自分の経験からちょっと思う事。
備えに色々言われるけど、それは?…って思う事が有ったら無かったり。
で、私の経験から防災グッズに必要と思う物。
飲料水
3日飲み水が無いと、マジで命の危機に直面する。
これは大人も子供もあまり関係なく思う。
2日過ぎると痙攣が止められなく成って、3日目に入ると痙攣すらできなく成る。
マジでヤバいって8歳の自分でも思った。
食べ物
あまり美味しいものは考え物。
空腹は恐怖に変わる、美味しいって感じる物は早めに食べてしまう。
少し不味いくらいの物を、仕方ないと我慢してちょっとずつ食べるくらいが丁度いいと思う。
自然と食事量のコントロールが出来る。
どんなに空白でも野草は食わない方がいい。
物によっては幻覚を見るし、腹も下すからかえって体力を失う。
よく分からない物食って見る幻覚と、空腹の恐怖からの幻覚だと、体力を失くす分だけ食って見る幻覚の方がヤバい。
懐中電灯などの光量
思ってる以上に大事!
飲料水や食料の次に大事!
光が無いところに長時間居続けると、自分が望んでそこに隠れてもパニックに陥り易い。
パニックを起こすと体力を失くすのは勿論、1人しかいないとパニックからの回復は意識を飛ばした後になるので、心身ともにダメージがでかい。
ホイッスル(笛)
災害の場合、音を出して救助を求めるのは大事だと思う。
携帯みたいなのは、懐中電灯やホイッスルの代用になりそうだが、あてにし過ぎると必要以上に消費する。
無動力で音を出すのにホイッスルは効果的。
レジャーマット
出来ればアルミコートされてる物、敷布にも防寒具にもなる。
反射する物は自然界に存在しないので、発見もされ易いし動物よけにもなる。
フェイスタオル
体が濡れてると体力低下に繋がる、身体が拭けるのは大事。
包帯がわりに止血にも使える。
この5点は押さえておいて欲しい。
ヘルメットとか聞くけど、いざって時は中々使い慣れない。
でも頭部保護は大事なので、ベースボールキャップくらいは被って欲しい。
履き古しのスニーカーは、玄関のすぐに見つかるところに有ると良いよね。
装備過多に成ると、かえって動きづらかったりする。
最低限で効率よく用意しておきたい物です。
過去に二度と被災地派遣した上での経験則だけど、水と食料の話は8歳の時の経験なんで、思い出しながら切なく成った😰