カードの磁気エラーで、磁気情報書き換えの必要が発生しました。


窓口でしか対応できないので、仕方ないが銀行に行ってきました。


そこで窓口での対話…

『磁力の発生する場所での保管はお避けください。』

「磁力の…って言ってもなぁ…財布にしか入れないし、財布はテーブルかソファーの上…

出歩く時はズボンのポケットか鞄の中だし…

磁力ねぇ?…」

「今話した事で、危険な場所って何処?」

『あの…えぇとですねぇ…

あっ!他のカード類に磁気を帯びてると…云々

他のカードと一緒に保管をする事は…云々』

「財布の中では、他のカードに誰でも近くに保管する事にならない?」

「キャッシュカードを財布に入れるなって事?」

『いえ…あの…申し訳ありません…』


くだらない言い訳は、自分を追い詰めるだけだよなぁ…


と、その時、同じようなシチュエーション、昔経験した覚えが…


思い出した…

20年くらい前に、カロッツェリアのDVDカーナビ買って、2週間程度経った時の話。


勝手にアイコンが動くって症状が発生。

メーカー送りで調べて貰ったら、タッチパネルの不良との事…

新品で買ってすぐなので、「メーカークレーム扱いで新品交換だよね」と言ったら。

『修理対応させてくれ』と譲らない。

こっちも納得いかずに、「え〜…」としぶっていたら、カロッツェリアの営業がこう言った。

『カーナビゲーションは精密機器です。

熱や振動、湿気のある場所は苦手とします。

お客さまの方でもご注意を…』そう言われたところで、イラッとして黙らせた。

「おい!車の中で、熱や振動、湿気の影響受けない場所って何処にあるんだ?!

あぁ?!

何処にあるってんだ?

言ってみろ!おい!!」

『申し訳ありません…持ち帰り検討させて下さい』

「明日までだ!明日までなら待つから返答しろよ!」

翌日馴染みのショップに連絡があり、その日のうちにショップに1ランク上のDVDナビが届きました。

(私が保有してたのはDVD ROM専用のカーナビ、届いたのはDVD VIDEO再生可能な上位機種。

当時はナビディスク専用がスタンダードで、DVD VIDEO・CD再生兼用機は高級機でした。)


どのような立場でも仕事としていると、僅かでも優位に立ちたいのは同じ事。

言い訳をしたくなるのも分かる。

ですが、理屈に合わない言い訳だと自分を追い詰める。

言い訳をする時は、理屈に沿えるか考えて、理屈に合わない話なら、自身の立場は諦めて謝罪一辺倒にしないとダメですね。

そうしないと強烈な逆ネジ食わされて、余計な出費をする事になる。


今回思ったのですが、よくあるナビダイヤルって奴。

あれは質問内容で、ナビダイヤル・フリーダイヤルって切り替えなきゃダメですね。

何でもかんでもナビダイヤルって傾向にあるけど、ユーザー側に不備が無い内容だと、冷静に話してくれる良客でも、余計に金払わされるナビダイヤルって事が原因で、対応の難しい顧客に変わってしまう事は有ると思う。