カードの磁気エラーで、磁気情報書き換えの必要が発生しました。
窓口でしか対応できないので、仕方ないが銀行に行ってきました。
そこで窓口での対話…
『磁力の発生する場所での保管はお避けください。』
「磁力の…って言ってもなぁ…財布にしか入れないし、財布はテーブルかソファーの上…
出歩く時はズボンのポケットか鞄の中だし…
磁力ねぇ?…」
「今話した事で、危険な場所って何処?」
『あの…えぇとですねぇ…
あっ!他のカード類に磁気を帯びてると…云々
他のカードと一緒に保管をする事は…云々』
「財布の中では、他のカードに誰でも近くに保管する事にならない?」
「キャッシュカードを財布に入れるなって事?」
『いえ…あの…申し訳ありません…』
くだらない言い訳は、自分を追い詰めるだけだよなぁ…
と、その時、同じようなシチュエーション、昔経験した覚えが…
思い出した…
20年くらい前に、カロッツェリアのDVDカーナビ買って、2週間程度経った時の話。
勝手にアイコンが動くって症状が発生。
メーカー送りで調べて貰ったら、タッチパネルの不良との事…
新品で買ってすぐなので、「メーカークレーム扱いで新品交換だよね」と言ったら。
『修理対応させてくれ』と譲らない。
こっちも納得いかずに、「え〜…」としぶっていたら、カロッツェリアの営業がこう言った。
『カーナビゲーションは精密機器です。
熱や振動、湿気のある場所は苦手とします。
お客さまの方でもご注意を…』そう言われたところで、イラッとして黙らせた。
「おい!車の中で、熱や振動、湿気の影響受けない場所って何処にあるんだ?!
あぁ?!
何処にあるってんだ?
言ってみろ!おい!!」
『申し訳ありません…持ち帰り検討させて下さい』
「明日までだ!明日までなら待つから返答しろよ!」
翌日馴染みのショップに連絡があり、その日のうちにショップに1ランク上のDVDナビが届きました。
(私が保有してたのはDVD ROM専用のカーナビ、届いたのはDVD VIDEO再生可能な上位機種。
当時はナビディスク専用がスタンダードで、DVD VIDEO・CD再生兼用機は高級機でした。)
どのような立場でも仕事としていると、僅かでも優位に立ちたいのは同じ事。
言い訳をしたくなるのも分かる。
ですが、理屈に合わない言い訳だと自分を追い詰める。
言い訳をする時は、理屈に沿えるか考えて、理屈に合わない話なら、自身の立場は諦めて謝罪一辺倒にしないとダメですね。
そうしないと強烈な逆ネジ食わされて、余計な出費をする事になる。
今回思ったのですが、よくあるナビダイヤルって奴。
あれは質問内容で、ナビダイヤル・フリーダイヤルって切り替えなきゃダメですね。
何でもかんでもナビダイヤルって傾向にあるけど、ユーザー側に不備が無い内容だと、冷静に話してくれる良客でも、余計に金払わされるナビダイヤルって事が原因で、対応の難しい顧客に変わってしまう事は有ると思う。