凄いなここ!
最近の企業はネット対応ばかりで、電話対応ってすっかりしなくなりましたね。
社名とサービスは何処?ってのは記載を控えますが、チャットの問い合わせも提携文を繰り返すだけで、一向に解決に向かわずユーザーが我慢をするだけってケースも珍しくありません。
まぁチャットのサービスを仕事にしてる人も知ってますが、AIで良くねぇ?ってくらい、「提携分を選択して返信しなさい」「勝手な文言は打つな」って指導もされてるみたいなので、致し方ない部分も有るかと思います。
WEBとは言え、チャット担当の返信は約束[口約束も契約です)に成ってしまいますからね。
企業としては、リアルタイムで監視し切れないものを、アルバイト任せは怖いのでしょう。
(じゃあそんな物をアルバイト任せにするなや!って話ですが…)
そんな役立たずのチャット相談で困るケース、思ってる以上に多いです。
これがプライベートならいざ知らず、仕事で絡んだ時は本当に困る。
で…
そんな時に、ここに問い合わせろ!って強く勧めるのが[ 電気通信消費者センター ]です。
文字通りネットや携帯などの通信に関わる消費者相談です。
管轄は[ 総務省 ]です。
でも…どうせお役人仕事なんでしょ?…
そう思うかも知れません。
って言うか、私もそう思ってました。
だが、さにあらず!とでも言いますか、ここがマジっ?ってくらい使えます。
基本的に苦情を聞いてくれるだけの組織です。
ですが、ここで聞いた苦情内容を、例えば携帯ならdocomoやらauやらに、ダイレクトに上申を代行してくれます。
この苦情が筋が通ってる内容だと、知り合いのdocomoに勤めてる人に言わせると、部署がざわつくくらい対応するそうです。
簡単に言えば、国の機関を使って、通信事業者の本社をマジビビリさせる事が出来るんだそうです。
何でこんな事書いたのかって言うと、某携帯キャリアで問題が起きて、チャットも直電も、のらりくらりでイラつくだけだったので、先のdocomoの知り合いに他社の件ながら相談したところ、電気消費者通信相談センターにチクってみ?とアドバイスを貰い、相談して上申したら…
あらビックリ!
小一時間ほどで某携帯キャリアから電話があり、明日朝一で対応いたします!って、平身低頭の電話が来ました。
で、アッサリトラブルは解決…
まぁ正直なところ、今までの何だよ!ざけんなよ!
そんな感じに、むしろ頭に来ましたけどね😅
此処で一つアドバイス。
電気通信消費者センターに電話をしたときは、こちらの氏名・電話番号・住所も伝えて下さい。(基本は匿名受付です)
真実味?真剣さが伝わり、個別に急ぎ対応してくれます。
筋が通ってるのに何だよ!ってケースの時、顔が見え無いから、のらりくらりの対応されて頭に来たら、めっちゃ手軽に国の機関を使って、普通相手にされないキャリアの本部ビビらせる事ができます!
めっちゃおススメです!