むかーし昔…
レンタルビデオが1本500円の時代…

個人経営のレンタルビデオ屋でバイトしてて、レンタル初日のビデオを営業前によくコピーした(ーー;)

友達に作ってって言われても、全力で断ってたけど、何人かは真似してコピーガードキャンセラー買ってコピーしてたけど、各社が統一規格じゃ無いから、コピー出来たり出来なかったりしてた。

世間がDVDにシフトした時、じつは…って種明かししたけど…

コピーガードって黄・白・赤のビデオ出力線にしか信号出さないんだよね。
でもって、入力側で信号受信して、違法コピーと判断してノイズを走らせる。
だから稀にテレビ・ビデオ一体のテレビデオに外部デッキ繋げると、ただ観るだけなのにノイズが出た。

そこで気付いたのが同軸ケーブルだと信号を出さないって事、再生用デッキからアンテナ出力→録画デッキにアンテナ入力で同軸ケーブルを繋ぎ、2チャンネル出力・受信で録画すると、コピーガード信号がそもそも発信されない。
全てのデッキで、普通にコピー出来ちゃうんだなこれが…(ーー;)

最後は当時何故かレンタルビデオ屋では、10円コピーとフィルム現像やってたので、ラベルをカラーコピーして薄めの両面テープでラベルをテープに貼ると…
激似コピーテープの出来上がり(−_−;)

その手が有ったか!って、凄く驚かれた。

時効だから言える犯罪話です…