オークションやフリマアプリって便利ですよね。
補修部品でメーカー廃盤の奴とか、本来業者間取引しか無いはずの物でも出品される事が有るので、ちょいちょい利用してます。
個人的に最終的に幾らになるのか、現時点では想定しきれないオークションより、即決価格掲示のヤフオクやメルカリが便利で使ってました。

携帯simを楽天モバイルに変えた事で、同社が提供してるラクマの案内が頻繁に来ていて、インストール時に期間限定ポイントプレゼントとの事で使ってみる気に成りました。

手頃な値段で希望商品が有ったので、ポイント+デビットカードで決済、即出品者から挨拶文は来たのですが、その後何日も放置状態。

まぁ急ぐ物でも無いし、値段も安価な物なので呑気に構えてましたが…
10日以上過ぎてから「実は商品が無い」とだけ出品者から連絡が…
「えっ?どういう事ですか?」とだけ返信すると、即ラクマからキャンセルされましたと一方的に連絡が来ました。
取引履歴なども不表示に…

未だ進まぬ返金処理など疑問に思い問い合わせても、意味が繋がらない定型文が返ってくるだけ…
意味的につながったのは、期間限定ポイントなので、期間が過ぎたのでポイントは抹消されたって事と、キャンセルなので出品者への連絡も評価も出来ないって事だけでした。

ただただ絶句です。

結果…ラクマアプリを使って、無駄な時間を使った・個人情報とカード情報をラクマに与えた・金は未だ返ってこない…って事だけです。

これ程酷い運営はチョット初めてでビックリです。

フリマ運営にしてみたら、出品者・購入者共にお客さんでしょう。
ですが守る順番があるとしたら、購入者>出品者の順では無いでしょうか?

メルカリもちょいちょい問題を聞くが、基本理不尽と怒りを上げるのは出品者で、購入者が問題を感じ解決されないケースはあまり聞かない(コピー品やマネロンの問題は別として、返金トラブルなどはあまり聞かない)。
けっしてメルカリの回し者では無いですが、ラクマの対応はほとほと呆れました。

もしラクマを使おうとする人がこれを読んだのなら、こんな事例が有ったと片隅にでも覚えておいて下さい。
まぁ知人や身内には絶対に進めませんね。

すみません…愚痴でした…