皆さん、お疲れ様です( ^ω^ )
はよ帰ってビール飲みたいっす。
今日は電子申請について少し書きます。
社会保険関係はe-gov使っていますが、
まじで糞。
入力画面は紙ベースのレイアウトです。
従前の紙ベースに慣れた人でも使えるように配慮したのかもしれないけど、
全体を表示すると文字が小さくて見にくい。箇条書きで羅列してくれって思う。
そして何より、数字の半角と全角にうるさすぎる。
住所は数字やハイフン含めて全角。事業所番号は半角。一部記号は全角。電話番号は半角。
これらの半角全角ルールが入力画面に注意書きで書いていれば良いんですが、書いてないんですよ。
あり得なくないですか!
作った人バカなの!?死ぬの!?
別途、記載要領を確認してくださいとか。なんで別窓開いてPDFで確認せなあかんのよ。
ちなみに記載要領見ても半角か全角か分からない箇所もあります。クソゲーか!コンボイの謎か!
で、この半角全角間違えていた場合にエラーで完全に申請できなければ良いんですが、
エラー出ないで申請できることがあるんですよ。
書いてる内容合っているのに、申請が返戻されましたよ。
え?数字が全角か半角かで返戻ですよ。
どっちかに統一しろや!!
役所の純正ソフトなんてろくなもんじゃないね。役所感が溢れ出してる。
そのうちオフィスステーションとかapi対応ソフト使って、もっと効率よく電子申請したいと思っています。
最近は、面接や面談も担当させてもらっています。
つい最近まで自分も散々面接してきたので、見ていて必死な人の気持ちが伝わってきます。
面接官になって分かるのは、長々しゃべったり、PRしても、話が簡潔でないと印象が悪くなります。
自分のできることを簡潔に話せて、それが企業側のニーズにマッチしているか。
簡潔に話すって難しいけどね。
以上です。