目上の人に、だから何? | 専門家と学ぶ経営支援セミナー@中目黒

目上の人に、だから何?

今井です。ロジカルシンキングの用語は英語が多いですよね。


専門家と学ぶ経営支援セミナー@中目黒-imai_100px


ロジカルシンキング(論理的思考)に、

So What ? というキーワードがあります。



日本語に訳すと、

だから 何なのですか?」、「つまり、どういうこと ですか?

という、感じなのです。

でも、目上の人には、言いにくい言葉です。

せめて、「と、申しますと?」が限界です。


どんな、言葉がありそうか、考えてみましたが、すぐに思い浮かぶ言葉が見つかりません。



昔風にいうと。殿様が、

そちは、何を言いたいのか?」 はありますが、

 逆に、「殿は、何を言いたいのですか?

は、言いにくいですね。忠誠心低下の疑いを、持たれてしまいそうです。

それがしは、〇〇と思っていますが、殿はいかがですか?
と、お伺いを立てると、シックリします。


でも、その時点で、家臣の意見が入って、ストレートなSo Whatには、なっていません。


日本語として、目上の人に、So Whatは聞かない、文化的な背景があるのかもしれませんね。

日本人が、対等に議論するには、ハードルがありそうです。


------------------------------------------------------

ビジネスチャンスを発見し、人を動機づける、幹部候補の発掘・養成
~ コンサルティング & コーチングの会社だから 出来ること ~
http://www.humani.jp/menu/business01.html

------------------------------------------------------

 ヒューマン イノベーション株式会社
 代表取締役  今井 洋一
 社会保険労務士/(財)生涯学習開発財団認定コーチ
 http://www.humani.jp

 東京都目黒区五本木2-15-12 5Proビル 3F
 Tel:03-3791-1180 Fax:03-6303-0509
 Mail:info@humani.jp

------------------------------------------------------

☆1日3回(多分)『つぶやきコーチング』@Twitter(無料)
  http://twitter.com/ximaix1976