放射線科へ | 負けない!!!

負けない!!!

元気が取り柄の私が2023年1月末 いきなり肺がん発症(@_@)
それも小細胞肺癌
何でわたし?何で今?噓でしょ?ふざけるなぁ=3
でも…息子の為に生きる!!生きないと!!!

4次治療で抗がん剤をするか?放射線治療をするか?

で悩んでうずまき

主治医から放射線治療を薦められたので

今日は 放射線科で新規診察してもらいました病院

 

血液検査で血球の数値が基準に戻ってたらの話ですが

GW明けの9日から 毎日1回 合計33回の放射線をすることになりましたチョキ

33回?土日祝日抜かした平日33日通うって!?結構大---変笑い泣き

 

最初の3週間位は特に副作用もなく
胸に日焼けした感じだそうで(日焼けは得意 笑)

その後はヤケドによる
肺炎になる可能性も数パーセントあるけれど(生きる死ぬに関わる)

抗がん剤ほど副作用がない様な話なのでホッとしました照れ

 

放射線科の教授の江原先生👨‍⚕

とっても優しくて謎に前向きな話で

今までの呼吸器内科の先生方の言ってる病状や経過と違い過ぎて

違う人のデータ見てる?って思ったくらい笑

呼吸器内科の先生とは言い方が違うのかもしれないけど
今までになく普通に前向きでビックリしましたびっくり

って言うかこの病気がわかってからここまで

悲観的にならずにすんだ話し方は初めてですハート

今の段階はどの先生も言い方は違えども

やる事ないから最後の手段としての抗がん剤や放射線治療的に聞いてたけど

 

今日の先生は
「抗がん剤も効いてた様だし
今度は放射線で小さくしましょう」みたいなびっくり

えー小さくなるの??

良くなるの―!?

だったら最初からやってよねーって

やっぱり思ったけど それは違うみたいなんですよねショボーン
よくわからんけど…アセアセ

先ずは金曜日に白血球が安定してたら
5月9日〜スタートグッ

毎日はきついけど

でもまだ近いからなんとか出勤前に病院へ行って

右矢印病院右矢印会社右矢印

33日・33回 頑張ります筋肉

 

途中で検査はしないので 効いてるとか効いてないとかわからないけど

33日後を目指して!!

こうやって少しづつ余命が延びて行くわけで

これが私の最善の治療だと思って

この治療が続く限りギザギザ
6月末までは死なない気がしてきた(笑)

 

先生の一言一言や言い方で

ほんとに下矢印上矢印下矢印ですわえーん爆  笑えーん

 

 

 

    

病気発覚~現在

(2023/1/25~2024/4/17)
下矢印
2023/1/25 肺レントゲン
2023/1/26 肺CT

2/2~3日
気管支内視鏡検査入院

2/7 全身PET 検査
2/13 脳のMRI


2/16 診断治療方針説明

下矢印

限局型小細胞肺がんステージ4

途中7月から

進展型小細胞肺がんステージ3

説明なく変わる笑い泣き

いまだによくわからないアセアセ


治療始まり

下矢印
①抗がん剤入院1次治療
2023/2/21~5/11

(4クール)
(シスプラチン+エトポシド+

デュルバルマブ療法

免疫チェックポイント阻害薬

イミフィンジ)

2023/6/5・7/3 外来抗がん剤
(デュルバルマブ療法

免疫チェックポイント阻害薬

イミフィンジ)

②抗がん剤入院2次治療

2023/7/31~12/14
(アムルビシン療法カルセド)

(6クール)


③抗がん剤入院3次治療
2024/1/9~1/24
(カルボプラチン+イリノテカン)
(1クール)


③外来抗がん剤

2024/2/20~4/3

(イリノテカン単剤)

 

2024/4/17

セカンドオピニオン

 

④放射線治療予定

2024/5