我が家のお風呂事情〜!

上の双子0歳児の時のお風呂の入り方は

2人がお座り出来るようになるまでお昼頃に順番でお風呂入れてました!

結構慣れるまで大変で座れるようになるまで、沐浴みたいに入れてたけどしんどかったな〜・・笑





↑これでお風呂にいれて、保湿して着替えさせて白湯飲ませてから→2人目お風呂入れるを毎日繰り返し。


 1人で座れるようになってからは 浴室内マットを敷いて座らせて洗ってました〜! 

片方洗っている時はもう片方は↑のバケツにお湯入れてバシャバシャしてもらってました!


お風呂出る時は浴室内で軽く拭いてから ↓こういうので巻いて順番にお着替えです。



たとえベビーバスだとしても、すっごく浅くても溺れる時は溺れるので目が離せなくて・・懐かしい・・😂


2歳になってからは双子がもう1組増えても 乳児は2歳組がお昼寝してから入れてました!


 真ん中が座れるようになってからは順番に体を洗い、上は3歳だったので子供が座ってお腹ぐらいまでの浅くお湯はりをして、2人を入れてる間は浴室内で体を拭いてマットも拭いて着替えさせて、浴室内で上の子達がが出るまで遊んでました! 








本当人数増えれば増えるほど、目が離せないしめちゃくちゃしんどかったです !笑

でも助けてもらえないし、旦那も帰って来れないし頑張ってたな〜わたし・・(しみじみ思います)


ちなみに私のお風呂は深夜でした💁‍♀️

旦那が帰宅してお風呂に入ってご飯食べ終わって洗い物して、ボトルミルクウォーマーをセットしてから

ダッシュでお風呂とかしてました〜!!!


旦那がお休みの日は、全員1人ずつ順番に呼び洗い

半々ぐらいで旦那と交代で湯船にはいり〜みたいなことしていましたね・・・。


今は旦那が休みの日は半々で分けて子供達と入浴してますが、1人だとなかなか・・ね・・。



今は本当に楽になりました。

末っ子から順に呼び洗い全員湯船に入れてから

自分洗って、末っ子から順に脱衣所に出します。


上の子2人はもう6歳と言ってもまだ心配なので


3歳と4歳を脱衣所で着替えさせ、タオルキャップしてから部屋に放ち

上の子らが脱衣所に出てから洗面台で順にドライヤーします。



もう上は小学生、末っ子が幼稚園なのでお風呂がもっと楽になるかも🥹


あれ、でも皆さん何歳からお風呂に入ってる子供から目を離します・・???