【壱岐移住 新生活編②】~ 新居お披露目会開催 ~ | 壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

   9月24日(火) 晴/曇り 27℃

 

  15日に、兄弟を招いてのお披露目会を開催し、この22日には同級生はじめ私の知り合いを招いてのお披露目会を開催しました。

バタバタで最終集約もままならないままでのスタートとなりました。

 

 

≪10時前からお客さんが…≫

 

 岡山の最後でも自宅開放デーをしましたが、その時は分島さん夫妻や岡本さん・延さんらが朝から最後まで手伝ってくれて、私は意外とゆっくりできたのですが、今回は頼める人みんな用があって、一人でやることに。

 9時すぎにピンポンが鳴ります。以前ブログで紹介した、幼なじみの順子のお母さん、そう90歳で稲のかけ干しをしたおばさんが来てくれました。そう、軽トラに乗って。シャンシャンされています。

 その雄姿をみなさんにも見せてあげたかったのですが、化粧していないから写真はNGでした。心はいつまでも乙女です。

 

 急な訪問は嬉しかったのですが、計画がずれて慌てます。10時のスタートには、高校の女友達2人が来てくれることに。「場所わからなかったら連絡する」と事前に聞いていたのですが、バタバタしていて電話鳴ってるの気づかず、本人ら15分もうろうろとしたそうで、着くなり叱られました。一人は壱岐に帰ってきた時の歓迎会のも来てくれたなぎさちゃん、もう一人は何十年かぶりのまさえさんです。ようやく会えました。

 このあと、守とかっちゃん(大阪にいて、高校の同窓会で帰って来ていた)が合流し、4人で談笑です。

 守が帰ると同時位に、美鈴さん(ウニでお世話になった海女さん)と千春ちゃん、ご近所さんのしょうこちゃんが参上。全員中学の同級生。

 漁師町のみなさんは、イカや「みな」という貝などを持って来てくれました。イカの美味しかったこと。

午前中は、これでひと段落です。

 

 

≪バイト先のメンバーも≫

 

 私がバイトしている所(生活館)にも、案内をしていたところ、午前中に店長と松永君(仲良くさせてもらっています)、夕方からも3人駆けつけてくれました。

  

 

 店長は、今日娘の運動会で来れないと言っていたのですが、中止になったとのことで、急遽来てくれました。

 

 

≪午後からも続々と…≫

 

 午後一には、借家にも来てくれた雪路ちゃんとみっこ、シングル会の小橋が二人の共通の知り合いのおばちゃんを連れて来てくれました。

 借家の大家さんご夫婦も駆けつけてくれました。

 シングル会のもう一人一郎が体調悪いのおしてお祝いだけ持って来てくれました。ありがとう。

 

 そのあとも、高校の同級生の隆夫婦と松永さん夫婦が駆けつけてくれて、ゆっくり話が出来ました。隆の奥さんが、たくさんの手料理を作ってきてくれて、みんなにすごく好評でした。

 全て、写真撮れてません。すみません。

 

 16時すぎて、少し落ち着けるかなと思ったら、高校の同級生石井君とアスパラ作業を早目に切り上げてひろしが来てくれました。

 

 

≪的を得たお祝い品≫

 

 ひろしが来てすぐに、流しそうめんで有名?になった、オッコン、チャンコ、辻くん、きんちゃんが来てくれました。なんと、たばこを吸うチャンコときんちゃんは、灰皿と竹椅子(チャンコの手作り)をお祝いに持ってきてくれました。ちょうど買わなきゃと思っていたので、goodです。

 ベランダの隅に据えています。ここで吸えています。

 ここは、2階のゲストルームです。

 向かって左のきんちゃんは、最近テレビに出て有名人となっています。中京地方の旅番組で「地名しりとり旅人ナガツの挑戦」で壱岐に来たタレントに優しくしてあげたのです。

 これがTverで見れるので流していました。土曜日まではみなさんも見れますので、上記の番組名で検索してみて下さい。

 

 1階には、ヤスコーや重友、朗も来てくれて、2階が高校、1階が中学の同級生という感じに。

 

 そんな中、ご近所さんしょうこちゃんは、2階に上がって初対面の方々と談笑してくれました、こういう風景が見たかった

 

 高校の同級生が帰ったあと、仕事終わりのスガと静代さんが合流し、1階で10時までワイワイガヤガヤ盛り上がりました。あじさいパークのみえこも体調悪い中、お祝いだけを持って来てくれました。感謝です。

 

 まあ、ほんと疲れた一日でしたが、充実感満載です。

30人来るかなと思っていたら、37人も来てくれました。みなさかありがとうございます。また、お祝い品等もありがとうございます。

 

 次回は、ブログ読者のみなさんに改めて、お披露目したいと思います。

 

 

 

  

 

≪あとがき≫

 

  この長渕の絵は、中学の一年後輩の幸くんが、新居祝いにと描いてくれました。彼は以前紹介したことがある、しまごと芸術祭の絵画部門で昨年最優秀を受賞した逸材です。

 下に張り紙をしているのは、今年も出展しているので、是非投票してあげてとのメッセージです。今年のテーマは、彼の地元八幡の「はらほげ地蔵」です。

 

 一支国博物館にて出展されていますので、壱岐在住の方は、是非行って清き一票を入れて下さい。