【壱岐移住 新居建設⑭】~ 完成予定まであとひと月 ~ | 壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

    8月11日(日) 晴れ 32℃

 

  連日暑い日が続いていますが、みなさん、お変わりありませんか。

ここ、壱岐もずっと晴れていますが、前回報告したように35℃を超える日がなく、まだ過ごし易いです。ずっと壱岐にいる方は、今年は暑すぎると言っていますが。

 なんと、新たな事実もわかりました。(あらすじ) 

 

 

≪あとひと月で完成?≫

 

 ようやく、外幕が外れました。足場は盆明けまであるそうですが、こんな感じで全体が見えます。

 

 本日、進捗確認ということで、業者の方と現場で内容確認してきました。その際、写真も撮らせてもらいました。

 

 キッチンカウンター  まだまだ途中

 階段下の倉庫と猫部屋

 階段から2階へ

 まだ天井は貼られてません。

 ゲストルーム

 ベランダです

 2階ベランダからの眺め

 

 

 まだまだやることがたくさんあります。業者のみなさんは、頑張っておられます。無事に予定通り完成出来ますように。

 

 

≪同級生が仕事で来島≫

 

 小・中学の同級生が仕事の関係で来島しました。私にもその仕事の手伝いをということで、ヤスコーと手伝ってきました。

 夜には、島内の同級生に声かけたら、9名も集まってくれて、我が家でミニ同窓会となりました。

 

 

 

≪10ケ月遅れで…≫

 

 昨日、ゆうパックが届きました。宛名を見ると、岡山の神宝さん。

何だろうと開けるとこんなものが…

 写真立てと写真が。

岡山の旅立ち記念に行った自宅開放デーの時に撮った写真が入っていました。デジカメで撮ったのは持っているのですが、これは、一眼レフカメラで撮ったもの。当日神宝さんがカメラを持参していて、一番人がいる時に一枚撮りました。「また、出来たらあげます」ということで、当時はまだかなと思っていましたが、忘れてかけていた10ケ月後にこうして届きました。

さすが一眼レフで獲ったきれいな写真。当時を改めて思い出しました。ありがとうございます。神宝さん。

 

 

 

 

 

 

≪あとがき≫

 

 暑い日の午後は、泳ぎに行くか、図書館に行ってエアコンの部屋で新聞読んでいます。壱岐で発行している新聞もあるので読んでいたら、『壱岐で過去2番目の気温を記録』と出ています。先日、34.6℃を記録したのがそれに当たるようで、調べてみると壱岐の過去最高気温は34.8℃でした。

 なんと35℃以上になったことがないんですね、壱岐の島。