【壱岐移住 新居建設⑬】~ ゆずが表彰されました ~ | 壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

    8月2日(金) 晴れ 34℃

 

  8月に突入しましたね。あとひと月あまりで新居が完成予定なのですが、ほんとに完成するのでしょうか?まだ、家を囲っている幕も外れていません。連日4名体制で作業に入ってもらっています。

 

 

≪ゆずが表彰されました≫

 

 行きつけの動物病院があるのですが、7月のはじめに薬(ゆずの利尿剤)をもらいにいった際、先生よりこう言われました。

「私の病院に登録している犬猫で、最高齢の犬猫を壱岐の獣医師会に推薦して9月の動物愛護週間の時合わせて表彰してもらっています。

猫は昨年から対象になって今年で2年目なのですが、重村さんちのゆずちゃんが一番長寿なので、推薦してもいいですか?」 と。

 私は、空かさず「どうぞ、どうぞ、お願いします。」とお答えしました。

 

 そして間もなく、壱岐獣医師会の事務局の方が訪問され、写真撮って、アンケートに答えて帰られました。そして、今日1日に、獣医師会の会長ともども訪問され、下の表彰状と金一封を頂きました。

 

 先日写真を撮った時、ゆずだけ使うんだろうと油断していたら、一緒の写真が掲載されていました。間抜けた顔ですみません。

 

 9月には、市の広報にも載るそうで、ゆずも有名猫となります。

 

 2、3月頃は、体調も悪くどうなることかと心配していましたが、元気になって、こうして祝ってもらえるようになり、こちらとしても大変嬉しいです。 金一封で大好きなチャオチュールを買ってあげるからね。

 

 

≪壱岐の飛行機≫

 

 私が泳ぎに行ってる筒城浜の近くには、壱岐空港があります。

以前は、福岡便があったのですが、今は長崎便のセスナ機しか運航していません。

 先日、泳ぎに行った帰り(もう4回程泳ぎに行ってます)、丁度頭上を通過したので、一枚撮りました。

 

 私は、まだ長崎行には乗ったことはありませんが…

 

 

 

≪月一回のランチ会≫

 

 中学の同級生の中には、今の私のように一人暮らしをしている人が数名いる。

 

 そのメンバーと月一回ランチ会を開催しています。我が自宅にて。

今回は、3人で料理を持ち寄りの食事です。

 3~4時間程喋ってお開きとなります。楽しいひと時です。

 

 今度、新居が出来たら私の一人暮らしも解消されますが、二世帯ということもあり、引く続きこのランチ会は続けていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

≪あとがき≫

 

 「ところてん」

壱岐にいた時は、毎日のように食べていました。母親の母(祖母)が、いつもところてんを作っていて、もらっていたからです。

祖母は、海に行ってテングサを取ってきて釜で炊き上げ、、とろけるくらいになったら、枠箱に入れて冷ますと、固まっています。テングサ純度100%のところてんの出来上がりです。

 

 壱岐を離れてからも、何回もところてんを食べましたが、祖母のところてんの美味しさに勝のには会えませんでした。ほんとに濃厚でした。

 

最近、あるスーパーでこんなのを見つけました。

 

  冷蔵ショーケースにところてんが一本ずつ置かれていて、自分でところてん付き機で付いて袋に入れるようになっています。これは、壱岐のところてんだと私も付いて、ところてんを買いました。

 

 でも、祖母のところてんには、勝てませんでした。