【壱岐移住 新居建設⑫】~ 壱岐の島にも祇園山笠が… ~ | 壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

壱岐の島移住 奮戦記(車中泊改め)

2020年退職を機に年季の入った愛車プリウスで日本一周を計画し、
コロナ禍あり、2年かかりで日本一周完結。
23年秋に、急遽故郷壱岐の島に移住することになり、その奮戦記をお届けします。

    7月28日(日) 晴れ 32℃

 

  夏本番になってきましたね。岡山では連日猛暑だとの便りが届いていますが、ここ壱岐では、まだ、35℃を超えた日がありません。あとがきをごらんください。

 

 

 

≪真夏の壱岐の風景あれこれ≫

 四季折々の壱岐の様子を紹介してきましたが、今回は、真夏の壱岐をご紹介しましょう。

 

  マイホームグラウンド  清石浜

  朝早く、日の出を見てきました。

  日の入りの猿岩   炎を吐いてるようです

  一支国博物館から見た原の辻遺跡

 原の辻遺跡周辺の深江田原

 私の好きな谷江川

 

 左京鼻

 筒城浜・大浜・錦浜

 半城湾

 

 青と緑が良く映える真夏の壱岐の島です。

 

 

 

≪壱岐の祇園山笠≫

 

 28日、今日は、壱岐の郷ノ浦祇園山笠があり、初めて見に行ってきました。この山笠は、280年以上の歴史がある祭りです。

 ちょっと出かけるのが遅く、メインの一つでした石段登りが終わっていました。

 この坂を登るんです。 見れなくて残念。

 4つの流という単位で、山があります。

本町流・新町流・下山流、塞流とあります。

町内をねり歩きます。

 

  メインイベントは、大通りでの30分におよぶみこし担ぎとみこし相撲。迫力があって、感動しました。

 全部の山が待っています。

 ここには、地元の小学校と中学校の山笠も参加します。

 みこし相撲、迫力ありました。

 

 

 

 

 石段のぼりを見れなかったのは残念でしたが、いいもの見せてもらいました。

 

 

 

 

 

≪あとがき≫

 

 

 

 これは、壱岐の2週間予報です。最高気温を見て下さい。35℃を超える日がありません。岡山よりは、夏過ごしやすいようです。窓を開けるといい風が入り、あまりエアコンをかけなくても済みます。

 この日は、33℃でした。50km先の福岡市は37℃と言っています。海に囲まれているからでしょうかね。