私の治療経過をまとめてみたよ。
後から見直せるように大切な事も記録で残しておきたいと思います!ぽっハート1

  starstar  starstar  starstar  starstar  starstar  starstar  starstar  starstar

【 2016.6.1  検査】

『バコラ生検』この組織検査で最後。
この検査をしたのが今の主治医。
それまでのエコー&MRIの画像見ながらシコリについて詳しく1時間くらい説明してくれたな。治療の成果とか病気についてとか心配な不安が解消したのを覚えてる。

この時からこの主治医とならやっていけるわって感じたな。

2016.6.8  告知】

私が癌患者になった日。
電話でのサラリとした告知だったな。
のちに診察室で検査の結果サブタイプ
『トリプルネガティブ』と知る


【2016.6.15 術前検査】

CTと骨シンチグラフティー

CTにて、胆石、胆嚢炎、子宮筋腫も同時に確認される。 明らかな骨転移なし。

手術の為、この検査を最後に今の病院に転院


【 2016.7.8  手術 】

右温存切除術 &センチネルリンパ生検
(乳房円状部分切除術)

腫瘍の大きさが5月中旬のエコーよりもかなり大きく育ってしまってた。
数ヵ月で… 20 mm → 38 mm
その為切除の範囲も予定よりもかなり大きく採られた12㎝×8㎝
センチネルリンパ節怪しかったのにとらなかったって……


1回目 病理結果 2016.7.25】

浸潤性乳管癌  
組織型:充実腺管癌・髄様癌亜型
その他:非浸潤性乳管癌

ER (-)  PgR (-)  HER-2 (-)
Ki-67:50-60%
UICC  T  class:3
組織異型度&核異型度:共にGrade 3
核異型:3   構造異型:3
リンパ管侵襲:有    
リンパ転移:3/3 (最大4.5mm)
切除断端:陽性

病理でもトリネガは変わらず。
乳頭の下あたりに断端陽性がでてるので追加でもう一度手術する事が決定。
センチネル、腋窩リンパ、乳管内にリンパ転移有り。

すべて…3ですか…

【 2016.8.12  再手術 】

追加温存切除術+腋窩リンパ節郭清
(乳房円状部分切除術)

1回目の病理でリンパ節に3個転移があったし、結果『リンパが好きそうな癌』と言うことで主治医より腋窩リンパ節郭清もすると手術の当日に告げられた。レベル2まで郭清。


【2回目 病理結果  2016.8.22】

追加切除範囲 : 5㎝×3㎝
リンパ節郭清:Ly-Grade 2
リンパ転移:1/4 ( 径4mm )
切除断端 :陽性

新たに追加でとったリンパ節からも転移が見つかったので、リンパ転移が4個となった。

ステージ2B。だけど…限りなく3に近い。

断端陽性が今回も出たが残った乳房の大きさを考えても微量、細胞レベルと思われる。
抗がん剤と放射線+αで充分叩けると。
希望なら追加切除も可。

全身に流れたであろうリンパ転移の方が心配で『すぐに抗がん剤入りたい!』って話して3回目は保留して一週間後から術後化学療法をスタート。


2016.8.29 2016.11.1  抗がん剤】
ドセタキセルスタート

ドセタキセル1クールの初回で、
稀と言われる『 アナフィラキシー症候群 』と思われるアレルギー反応が開始5分で起こる。呼吸が苦しく目の前が真っ暗、圧迫されている様な症状が出て意識が飛びそうになる。2クール目も同じ。

なんとか主治医、看護師さん、薬剤師さんの
お陰でアレルギー対策の薬の追加で3クール目からはアレルギー反応が少しおさまり4クール投薬完了。

副作用として骨髄抑制がすごく出てしまい
1クール目で 『 好中球が70 』まで数値が下がってしまった。私の病院はグランを皮下注射して帰宅だったけど、病院により入院レベルだったと思う。 身体辛かったもの。

2クール目からはジーラスタを適用。

【2016.11.22~2017.1.10】
ECスタート

現在3クール目まで投薬完了。

ハート オレンジ ハート オレンジ ハート オレンジ わんわん ハート オレンジ ハート オレンジ ハート オレンジ ハート オレンジ わんわん ハート オレンジ ハート オレンジ ハート オレンジハート オレンジ わんわん ハート オレンジハート オレンジハート オレンジ


私の治療は(途中再オペも入ったけど)

手術先行 → 術後抗がん剤8クール → 放射線

ブログを初めて、少しずつ乳がんの事を知っていく中で同じ様な過程で治療している方は少なかった。  
術前、術後どちらも同じとはいえ特に『トリプルネガティブ』の方は術前抗がん剤の方がほとんどだったし、サブタイプ関係なく手術先行の方はシコリも凄く小さい初期の方がほとんどだったな。

検索してみても、断端陽性だったり、リンパ節転移4個以上ってあまりいいことはっきりいって書かれてない…。
特に…リンパについては。
しかもトリプルネガティブだと余計にその情報すら少ない。

多分それは、術後抗がん剤の方が少ないからなんだろう。
術前抗がん剤でお薬の成果がすごく出てるからだよね!!

だから今回、記録に書こうか迷ったけど自分の癌と向き合ってみてね、
もちろん私、トリネガだろうとこれからも元気で過ごしていく予定だけど、
この人そうだったんだ~』って読んでくれる人も情報として知れたらと思って書いたよ。


リンパ転移が抗がん剤で消えた!』

シコリも小さくなった!』

抗がん剤がしっかり効いた!』

『病理学的完全奏効  pCR』

っていう皆様の治療効果。

私も嬉しかったし、術後抗がん剤だけど
私も今、しっかり全身に効いて悪いものが消えてくれてるって信じて治療してるよ!

このあとに最終の決断をするけど、たくさーん考えたから後悔なく自分の道をいけると思います!


今日もこれからもずっと皆様が笑顔で過ごせたらいいな!笑顔で過ごそうね! うさまる 合格