整形外科へ行ってきました | 迷えるアラKAN ~ちいさな幸せ探し~

迷えるアラKAN ~ちいさな幸せ探し~

日々の暮らしの中で小さな喜びを見つけられたらいいなぁ。
ほぼ、グルテンフリーと観劇日記です。

1ヶ月ほど前から気になっていた

右小指と中指の第一関節。


曲げるとピリッと痛い。


ネットで検索してみると

「ヘパーデン結節」かも。


https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/heberden_nodes.html 


整形外科に行くほどの痛みがあるわけでない、

でも、違う病気の兆しかもしれないから

気がついた時に行った方がいいかもと思って

行ってきました。


1時間ほど待って、

レントゲンとって

やっぱり医師の見立ては「ヘパーデン結節」でした。


やっぱり

ヘパーデン結節の薬はないとのこと。

痛いときは湿布とか痛み止めで対応するしかないみたい。


「ちゃんと研究している先生たちがエクオールが良いと言ってるので試してみてもいいかも」と。


医師からのお墨付きもあるようなので

「10日ほど前から飲んでるんです。」と伝えました。


今までサプリメントは全く飲んでいないのですが、

今回は、少しでも症状の進行を遅らせたくて

エクオールのサプリメントを取り始めました。


少しでも効果がありますように。