昨日 やる事が多すぎて・・3時間しか寝れませんでした

やっと ゴルフのブログが書けます 遅れました<m(__)m>

横峯さくらさんは子育てとゴルフで二刀流・・大変だと思いますが

1人暮らしは 又 それはそれで・・奥さんと旦那さんの役目の二刀流で

大変です(笑) トイレ掃除 ゴミだし 洗濯 買い物 

近所のお付き合いから・・全部です( ̄▽ ̄)

つくずく 奥さんがいるときは 楽でした

昭和の男ですから 女性の労働の対価は相当なものです

それに子育てですからね・・

 

人にもよりますし 今の若い人は子育ても良くやるようですが

僕に限っては・・独身は地獄です(爆 逃げられたんですから仕方ありません

自業自得です(*_*)(*_*)(*_*)・・・

 

やはりメジャー設定でしたね

特に若い選手は ショットが悪いとかパットが悪いとか

どちらか1つでも掛けると予選落ちします

 

ただマネージメントで予選通過する余地はあると思います

但し 予選通過だけで・・上位には行けませんけどね

上位に行くには ある程度メリハリをつけて 狙わないといけません

そうすると 外すとボギー&ダボが来ます

グリ~ンは 付けてはいけない所に行くと 3パットになります

別にパットの良しあしに関係なく3パットになります

パーオンするだけでは ダメなコースです

 

それでも 1ラウンドだけなら 120名出ていますが

2~3人は 運が良く上位に行く選手もいると思いますが

そう言う選手は まず2ラウンド目に大たたきします

こういう設定ですからね

先週のパナソニックなら 2日でも3日でも

良いスコアは出せますが

今週のコース設定では それはありません

 

ただ 調子もよくマネジメントもしっかりしてる選手だと

スコアの上下を少なくすることは出来ます

今週なら 佐久間さんですね

彼女は マネジメントが上手く ゴルフ脳の優れた選手です

尾崎軍団では ダントツでしょう

他は 飛ばしで稼ぐ選手が多いですからね

 

菅沼さんは ここまでショットの調子が悪かったんですが

この試合で 火を吹きましたね

元々 パットは定評があるんですが

そこにショットがかみ合ったラウンドでした

ただ 2日続くかどうかは・・難しいコースです

 

コースは スコア的には 2日目のほうが

出てないですが ピン位置は初日のほうが難しかったです

ただ2日目は グリ~ンが渇いて速くなり その分スコアが

でなかったんだと思っています

なので 今後水を撒いたりしなければ

3日目以降も グリ~ンは固く速くなるはずですから

ピン位置を傾斜に切られたら

恐らく スコアは伸びないでしょう

茂木さんは そうしたいと思うんですが

選手会から”クレームもあるそうです( ̄▽ ̄)

 

それから 主催者も・・GWだから・・バーディーが出ないと

盛り上がらない と言う 外圧もあります

(ゴルフの内幕の話です)<m(__)m>

 

ピン位置と言うのは ある程度最初から決まっています

ただ スコアの出方などを考慮する場合もあります

そう言う権限が誰にどこまであるのか?

そこまではわかりませんが(笑)

裏番匠で 某関係者や元コース設定担当が暴露しています

でも これはプロですから あたり前です

伸ばしやすい設定とか ホールインワンが出やすいカップ位置

と言うのは 100%存在します

傾斜の真ん中に切れば ホールインワンラッシュになります 

ゴルフを知ってる人ならわかる話です

 

昨年は クレームも出たようなので

そこまでは 難しくしないと思います

 

ただ2日間とも風が無く 2日目はピン位置が

易しくしたにもかかわらず スコアが落ちた

と言う事は 固く速くなってる証拠です

見た目も全然違いました

 

もし 茂木さんが 鬼のピン位置を切り(笑)

水を撒かなければ スコアは落ちるでしょう

ただ 風がほとんど無風なんですね

 

コースは。。もっとスコアが悪くても

不思議ではないんですが

風が特に2日目は 無風に近かったです

 

今日3日目も どうか? 風が吹く予報はありません

なので そこそこ この2日間と同じようなスコアかもしれません

 

上位は 若くても・・マネジメント能力がある選手が

上位に来ています  一気に落とす可能性もあるし

伸ばす可能性もあります

 

あと 最後に横峯さくらさんのゴルフの事ですが

もし さくらさんが予選通過だけに徹するゴルフをすれば

予選通過は出来ると思います( ̄▽ ̄)

 

たださくらさんも森川さんも そんなゴルフをおそらく

したことが無い”と思います 

今回同組の酒井さんなどや 他にもいますが

手前から転がすゴルフ”に徹してる選手がいます

 

さくらさんも そういうゴルフをやれば 予選通過だけなら

こういうコースなら 出来ると思いますが

それだと 優勝を狙うゴルフは無理になります

 

さくらさんが 難しい所ばかりに外すのは・・

ピンを狙ってるからです( ̄▽ ̄)

つまり 若手のゴルファ~とあまり変わらない

マネジメントでゴルフをします

これは 米国ツァーでやっていた事の影響でしょう

特に 森川さんは アメリカツァーの経験しかありません

 

今回この2年で 日本ツァーデビューです

さくらさんも 7年も遠ざかれば

かなり忘れているでしょう

 

昔 日本でやってた時と

少し クラブ選択が違います

グリ~ンの外から パターを使う選手では

ありませんでした それはレクシートンプソンです(*'ω'*)

 

でも 近年 それをやるのは

米国ツァーの経験だと思いますが

少し 違和感を感じます

なぜなら さくらさんはピッチングウェッジの天才です

でも パターは・・・皆さんが知ってるとおりです

 

今週も グリ~ン外からパターを使うと・・3パットの3回でした

ウェッジを使う場面では ほとんどパーとチップインでした

結果を見ても そうですし

僕から見ても さくらさんはピッチングウェツジの寄せは

凄く上手い選手です だから23勝もできてるんです

 

なので さくらさんには 自分の得意技の原点で

プレーをしてほしいです

 

長年 男子のゴルフも見て来て

特に女子はそうですが

ショットの選手は ショットなんですよ

パットが得意な人は 最後はパットなんで

それが 入れ替わる例は ほとんどありません

 

今週も 古江さんとか西村さんとか小祝さんとか

予選落ちしていますが おそらく狙って行くので

難しい所に行き ボギーが多かったんだと思います

トップ選手の特徴です

調子が悪く 運も無かったから 予選落ちしたんだと思います

 

トップ選手のマネジメントは違います 簡単に言うと攻めるという事

横峯さくらさんのマネジメントもトップ選手と同じです( ̄▽ ̄)

そこが ボギーの多さと比例してると思ってください

 

予選通過を狙うマネジメントと優勝を狙うマネジメントは

全く別物です そこを使い分ける事が 本来さくらさん陣営には

必要な時期なのかもしれませんが・・多分 それは難しい事だと思います

 

上田桃子さんは そういう意図が見える時があります

あれはコーチの指導でいつもプレイしてる上田さんの特徴です

男子ゴルフ的な思考が上田さんからは感じます

 

ただある程度 調子が良くないと・・思ったところにボールが打てないと

マネジメントは 意味が無くなります・・寧ろ あてが外れて迷うだけになる

その状態が 今の横峯さくらさんだと思います

だから シンプルに・・練習のままのゴルフを。。と昨日書いたんです

なぜなら 変化が必要だと思ってるからです

 

では 試合を見ましょう(余裕はありませんが・・( ̄▽ ̄)